人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近びっくりした事

実家の立て替え準備に伴って懐かしいもの古い物がザクザク出てきます。
先日は通っていた小学校の100周年記念に発行された(昭和48年発行)記念誌。
中身は地元の長老から聞いた昔の話や昔の道具。地元の名士の方の紹介など興味深いものばかり。

その中でAさんの小学校時代(明治時代)の思い出話に釘付け。

”この時分、学校の裏の森にはふくろうや鷹や狐が住んでいました。”

既にここでびっくりですよ。えっ!?ふくろう?狐?

”森の一番高い杉の木には毎日鶴が飛んで来て止まった事もありました。”

なっ!なんですと!?鶴ーーーー!?
サギじゃなくて鶴!?

鶴=北海道 のイメージしか持ってなかった私はひじょーーーにびっくりしたのでした。

この100年余でこの辺りの環境も激変したのですね。今でも充分田舎だと思ってたのに。

鶴見たかったなぁ。。

(”クレヨンしんちゃんの戦国大合戦”の中で戦国時代の春日部にタイムスリップしたヒロシが鶴が飛んでいるのを見てびっくりするシーンがあります。これを見て”んなこたーない。”と思っていた私。。その考えは間違いでした。この辺にいたなら春日部にもいたでしょう、、)

この辺りは6月1日から田んぼにお水が入ってきます。
今朝の景色↓
カモちゃんと青サギさんが仲良く朝ご飯?のどかだー。




最近びっくりした事_f0124273_9124449.jpg

by gonbe556 | 2010-06-03 09:12 | その他


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ