蜆塚遺跡博物館

S君ママに誘われて”蜆塚遺跡博物館”へ行ってきました。

ここは出土された縄文時代の土器や人骨が展示されているのですが夏休み中は火おこし体験や勾玉作りを体験させてくれるとのこと。


f0124273_1021823.jpgまず火おこしから、、、。
この道具を使いこなすのが一苦労。。なかなか棒が回転しません。
格闘すること10分以上、、、やっとこさ少ーーーし煙が出る所までたどりつけました。

最初から簡単にできてたら昔の人の大変さがわからないからま、これでよかったか。笑




f0124273_10281823.jpg勾玉作りも挑戦。ここは1個につき200円払います。

石はやすりでぼろぼろ削れるほど柔らかいもの。最初に鉛筆でラフスケッチをして開始。
後ろでムスメも頑張っていますがさすがにまだ3歳、、、めちゃくちゃに削ってくれて大変~。私が手助けしてまるく削っても”やりたい!やりたい!”って言うから渡すとまたカクカクになっちゃって。
ずっとその繰り返しなのでした。


f0124273_10292043.jpgでもこんなのが無事完成。(紐もくれます)


f0124273_10342482.jpg番外編。
博物館の中で食玩展が開催されてました。
市民コレクターのコレクションを並べてあるのですがこれがすごい数!!!
たくさんのショーケースに数え切れないほど!
フィギア付きのペットボトルの蓋なんかも満載。
かなり見ごたえありました。
私が好きなのはやっぱりこういう小さい日用品。こういうの見ると集めたくなるなぁ。でも買ったら買ったで邪魔になりそうなんだけど。



いろいろぎっしりつまってて楽しかった。
S君ママありがとうー!

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-30 10:38 | こども


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧