ねね倒れる

昨日涼しくなってからと思って6時すぎにねねのお散歩に出ました(じゅうぶん暑かったけど、、、)。
100mくらい行ったところで急にねねがよろけたなぁと思っていたらそのまま横にバタンと倒れてしまいました。
自分でも起きようと思ってるみたいでもがいてるんだけど起きられないみたいで。
その間、、長く感じたけど20〜30秒くらいだったかな。。。
私はどうしていいかわからず名前を呼ぶ事しかできなかった。


その後ふらついていたけど自力で起き上がってくれたのでゆーっくりゆーっくり家に戻りました。

その後獣医さんへ直行。
すぐできる検査(心臓のまわりに水がたまっていないか、お腹に血がたまっていないかなど)をしてもらいましたが異常なし。
大事をとって一晩入院させました。今日血液検査、レントゲン検査、心電図などの検査をするようです。結果は今日の午後。
暑さで貧血を起こしたって程度ならいいんだけど。
すごくショックだし心配です。

うちは結構風が通るのでこれまでほとんどエアコンなしできました。
でも犬は汗腺がないので風は体温を下げるのにほとんど役にたたないみたいです。(獣医さんの待合室で流れてたビデオでいってました)扇風機の風も。
エアコンでないと無理みたい。
今までねねがいくらハァハァしてても自分たちが耐えられるくらいならエアコンつけたりしなかったんだけどねねの年齢を考えたらもっと体に負担にならない環境を整えてあげないといけないな。と思いました。
今回の原因が暑さでないにしても。

大型犬は何かあっても抱き上げてあげる事ができない。今回それも辛かったです。
[PR]
by gonbe556 | 2008-07-30 10:57 | いぬ


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧