みかん収穫

f0124273_1054345.jpg
日曜日はみかん農家の伯父のお家(時々コメントくれるオレンジちゃんの実家です)の収穫のお手伝いに出かけました。朝8時に家を出発。9時現地到着。
今日は実家の両親、姉家族、我が家(夫は2日酔いのため急遽欠席、、←オイッ!!)他にもバイトの高校生他、親戚、たくさんの人が来ていて賑やかでした。

この日は気温は低めだったものの風もなくとても穏やかな日だったので作業しやすくてよかった〜。

f0124273_105156.jpgヤッケを着てカゴをさげてハサミもってさぁ開始。
ハサミが使えればできる仕事なので子供達も働いてもらうのです。
(伯父の家にはいろんな方がお手伝いに来てくれるからかヤッケ、カゴ、ハサミもたくさんそろっています。でもさすがに子供用はなくって大人用を着用。ぶかぶか。
それがかえって可愛いんだけどね。)











f0124273_10563683.jpgこういった単純作業、息子は大好きなのでハマるだろうな〜と思っていたら案の定!黙々と作業を続けておりました。楽しいって言って。
帰りには人んちのミカン畑を見て”切りてえ〜!!”って言ってたぐらい、、、。












f0124273_10591415.jpgで、案の定こちらの方は途中から遊び始めました。美味しそうなミカン選んで食べてたり。。















f0124273_1111872.jpgお昼ご飯は畑の一角でみんな並んで。コンテナをテーブルにして楽しい光景。
















作業は4時で終了〜。もうこの頃にはお日様が山に入ってしまい息が白くなってました。山の夜は早い!

毎日のようにこれをやっている伯父達は相当大変だと思いますがたまにやるのはとても楽しいものです。息子は来年もまた行きたいそう。笑
あー労働は気持ちいい!、、、、、と昨日は思っていましたが今日は肩が筋肉痛。。。シップ貼ってます。情けない。
[PR]
by gonbe556 | 2008-12-08 11:11 | その他


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧