カテゴリ:ハンドメイド( 137 )

お祭りシャツ

f0124273_1715157.jpgf0124273_17144015.jpg


























超超超久しぶりのソーイング。


娘のお祭りシャツを作りました。

ミシンが壊れているので今回は買おうかなーとお店に行きましたが高い事高い事。。

やっぱり姉にミシンを借りて縫う事にしました。
娘と布を買いに行ったのですが意見が合わず、唯一合ったのがこの小花柄。ちょっとレトロな感じです。

ボタンホールが面倒なのでスナップボタンにしました。

今回わかった事があります。それは

1、フットコントローラーなしのミシンはパニクる。
2、人のミシンは使いにくい。


ということ。
借りといてなんですが。(^_^;)
[PR]
by gonbe556 | 2012-05-01 17:20 | ハンドメイド

鬼まんじゅう

久しぶりに鬼まんじゅうを作りました。
この素朴なお菓子。大好きです。
でも今回以前と違うレシピで作ったら生地がゆるくってべた〜っとした感じになってしまった。
もうちょっと固めが好みなのに。

f0124273_1683630.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-11-19 16:08 | ハンドメイド

じみ〜に針仕事

久しぶりにミシンを触りました。
でも超簡単なもの。

家にあった麻のはぎれで食器用ふきんを縫いました。
これからの季節に乾きの良いふきんが欲しくて。
布を半分に折って〜また半分に折って〜ジャキジャキーー!っと作ったのでひし形になっちゃったりしたけどまぁ誰に見せる訳でもないので良いでしょう。みみはそのままにしてます。
f0124273_14562057.jpg


そのふきんを掛けるものを最近買ったのですが↓これが私的にはヒットです。
ダントンのふきんホルダーなるもの。ひっかけるのはスポッと押すだけ、取る時はひっぱるだけ、というスボラ主婦にはぴったりな代物。
裏が両面テープのものもあるそうですがこれは磁石になってます。定位置は食洗機の側面。
実はダイソーにもそっくりなものがあるんですよ。でも真ん中のゴム部分がパステルピンク、、、。
f0124273_1532412.jpgf0124273_1531116.jpg


















こちらも地味ですが、、、未だにパジャマのズボンの前後を毎日聞いてくる娘の為にプチリボン縫い付けました。
以前も記事にしたダイソーのプチリボン大活躍です。(洗濯にも強くて優れものです)
やりたかった事が少し片付いてすっきりだわ。
f0124273_1563822.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-06-22 15:08 | ハンドメイド

エプロン

久しぶりにミシンを触りました。
娘の絵画教室用のエプロンです。
このパターン、ボタンや紐はなく後ろがクロスしていてスポッとかぶるタイプです。
これなら娘でも一人で脱ぎ着が簡単。

絵画教室用らしく色んな色のドット模様にしました。(地は綿麻のナチュラルカラー。)
トーカイのセール品ですが。笑

パターン:サンパターン「小学生のエプロンとスモック」

画像暗くてすみません。

f0124273_167431.jpgf0124273_1664268.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2011-05-19 16:07 | ハンドメイド

貼っただけ

ハンドメイドカテゴリーに入れてごめんなさいっ。
100円ショップで買ったピンに同じく100円ショップのフェルトモチーフをボンドで貼っただけ。
娘のですよ。もちろん。
f0124273_15341775.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-02-16 15:33 | ハンドメイド

スモック

娘が絵画教室に通い始めました。
スモックやエプロンの着用は義務ではないのですが
洋服を汚されるのが嫌なのでスモックを作りました。

最近のテーマ、”家にある布で”。

身頃部分は以前娘にパンツを作った時”ちくちくしてヤダ!”と言われお蔵入りになっていた某ショップの麻デニムです。やっと使える時がきました。でもまだあるけどね、、、。

ポケットは口にゴムを入れて丸い形にしました。
後ろにはこれまた長い間温めてあったタグを縫い付けました。
f0124273_16412494.jpgf0124273_16413949.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2010-11-16 16:41 | ハンドメイド

娘のキルトカーディガン

先日のカーディガンと同じパターンで作りました。

生地は4〜5年前に買ったキルトニットです。(既にどこで買ったか忘れました。)
紺色にパープルの小花柄で非常に乙女チックな雰囲気。

襟ぐり身返しはリバティのバイアスで更に乙女度アップ!
(これも昔すぎてどこで買ったか忘れました、、、)

あとはボタンだけ、という所で止まっていたら娘から”早く着たいからボタンつけて!”ととっても嬉しい催促が、、、。
まだ母の手作り着てくれるみたいです。ありがたい事だ、、。

しかし相変わらずスナップボタン付けが苦手で、、今回10個中2個失敗しました。(いつもペンチで取ります。)成功率低すぎ。
もっと簡単にうまく付けられる物考えてくれないかなぁ。

パターン:パターンレーベル(ギャザーカーデ)
f0124273_1543717.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-11-08 15:04 | ハンドメイド

鬼まんじゅう

畑で穫れたさつまいもがまだあったので久しぶりに”鬼まんじゅう”作りました。

子供のお友達が来ていたのでおやつにどうかなーって作ったんだけど、今の子はこんな素朴なお菓子食べないかもな、、と不安にもなっていた私。(ちなみに私は大好きです♪)
でもそんな心配をよそにみんなパクパク食べてくれてました。
もっと食べたい、とまで言ってもらえておばちゃんはとても嬉しいよ。

簡単だしまた作ろう〜。
f0124273_12234822.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-29 12:24 | ハンドメイド

ギャザーカーデ

久しぶりのソーイングです。
シンプルで少し可愛い感じのカーディガンをそこら中探しまわったのですがなかなか思うようなものが無かったので作る事にしました。

ふわふわの接結ニットだったので少々作りづらかったのですがなんとか完成。
身返しは水色ストライプ。
ボタンもくすんだ水色のお花の形のもの。

はおりものって私の物にしろ息子の物にしろグレー杢ばかり。。
合わせやすいから自然と選んでしまう。

パターンはパターンレーベルさん。
娘は130センチは物によってはもう小さいのですがパターンレーベルさんのは少し大きめなので絶対いけるはず!と思ってました。娘にちょうどぴったりです。

布はどこのか忘れました、、。
f0124273_14193312.jpgf0124273_14191827.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2010-10-13 14:19 | ハンドメイド

お月見だんご

明日はお月見夜だからおだんご作る!と昨日娘が宣言してました。
(学校で先生がお月見のお話してくれたそうです。先生の好きなお団子とかすすきの生えてる場所なんかも教えてくれたらしい)

粉をこねるのも丸めるのも茹でるのも楽しそう。
でもまだ危なっかしいので目が離せなかったけどね、、。

でもなんとか完成。
あとはお月様を待つだけ、、。今の所晴れてるからちゃんと見られるかな。
f0124273_17201570.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-09-22 17:20 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧