カテゴリ:いぬ( 64 )

狂犬病注射

ねねの狂犬病の注射に行ってきました。
もうねねは自力では車から乗ったり降りたりできないし、私一人ではねね(30キロ)を持ち上げられないのでここ最近は実家の父同伴です。

何回も来てる場所なのに慣れないねぇ、、。(動物病院にて)
f0124273_21282570.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-04-26 21:36 | いぬ

秋だなーと思う事。
最近ねねがベットの上で寝る様になった事。
夏の間はいくらクーラーがガンガンでもフローリングの上が気持ちいいみたいでベット使ってくれなかったのです。
でもやっぱりふかふかの方が気持ちいいよね。

先日、ねねが家の中で倒れました。
起き上がったと同時に喉の垂れ下がったお肉がひっかかっちゃったみたいで、、、。
喉をカーッてやってからバタッと。
真夏の散歩中に数回倒れる事があったのですが家の中は初めてです。
それもびっくりだったのですが初めて失禁していました。すごくショックです。
しばらく寝ていたらいつもの息づかいになって安心したのですが、、、。

もうお別れは近いのかな。
考えると涙が出ます。
ですので今日はこれでおしまい。
f0124273_18324984.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-08 18:32 | いぬ

はがき

クレジットカードが増えたのでひとつ解約することにしました。
解約前に永久不滅ポイントを交換。

一部を日本盲導犬協会に寄付しました。
後日こんなに可愛いはがきが送られてきましたよー。
眠そうな顔に癒される、、。
f0124273_14152971.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-07-15 14:15 | いぬ

ねね腫瘍

ねねのおっぱい横の腫瘍は”良性”でしたー。やったー。よかったー。
転移する事もないししばらく様子見ということです。

悪性だったら積極的な治療をしていくかどうか検討しなければ、、と思っていましたがひとまずよかったよかった。一安心です。

ただお散歩中に急に倒れる事が2日続いたので(今まではたまにある程度)先生に相談したところ、ねねの機能が低下している肺には最近の暑さ&湿気はかなり負担なので散歩は夜か朝早く行った方がいいというアドバイスを受けました。(今は日没後のまだ少し空が明るい時間)

朝早い方が涼しいだろうなーと思うけど朝早く行く癖がついて夜明けと同時に”早く連れてってー”と吠えるようになりそうな気がする。。じゃぁ夜?そんな暇あるかなー。
f0124273_1431459.jpg肉球の間の毛、切りたい、、けどねねは逃げる、、。
[PR]
by gonbe556 | 2010-07-03 14:32 | いぬ

ねね腫瘍細胞検査

結局ねねの乳腺のしこりは抗生物質では小さくならず細胞検査をする事になりました。
鎮静剤で眠らせて細胞を取るので今日は朝から水、食べ物抜き。
↓あれ?ごはんはー?と台所をのぞいてます。
f0124273_13442098.jpg



↓病院の隅でぶるぶる震えてました。。何度来ても病院は慣れないねぇ。。
f0124273_1345378.jpg


今日は4時頃病院にお迎えに行きます。ねねのいない家はがらんとしてとても寂しい。

結果はいつ頃かな?どうか悪性でなく良性でありますように。
実は今日もまだ血のような液が出てました。
”悪性だと出るんですか?良性でも出るんですか?”と聞きたかったけど怖くて結局聞けなかった私。
心の準備しなきゃいけないのに臆病者です。
[PR]
by gonbe556 | 2010-06-24 13:47 | いぬ

しこり

2週間くらい前にねねのおっぱいから血(うすーい血)が出てるのに気がつきました。
その時はどっかにこすって血が出ちゃったのかなぁぐらいに思っていいたのですが昨日の夜、また出ているのに気づきおっぱいの横を触ってみたら1センチくらいのしこりが、、。

しこり=ガン!?と焦り今日朝一で病院に行って見てもらいました。

出ている液を調べたもらったら炎症をおこした場合のばい菌も少しいるので腫瘍ではないかも、と。
とりあえず抗生物質で様子をみることになりました。

薬でしこりがなくなるといいのだけど。。
いろいろ心配事が絶えません。
f0124273_14572829.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-06-14 14:57 | いぬ

ねねおばあちゃん

ねね、どうやら耳がほとんど聞こえていない様子。

昔はピンポーンとチャイムが鳴るだけで玄関に突進だったのに、、、
”お風呂”というキーワードが出るだけでしっぽ垂れて逃げたのに、、、(それがねねとはまったく関係のない会話でもこのキーワードが出ると駄目)
”にゃおーん”って私が猫の泣きまねすると庭をキョロキョロ探したくせに、、、(この探す仕草が楽しくて何回もやってしまってた)

最近は何をやっても知らん顔。というかぐーぐー寝たまま。

目は見えるし鼻はまだ効くみたいだけど。

散歩の最中酸欠になってときどき倒れたり相変わらずびっこひいてるし心配な事がいろいろと出てきてます。
果たして猛暑は乗り切れるのかな、、、?
(と書きながら既にうるうるきてる私)

パソコンやってたら足もとに来て寝てます。かわいい。。
子犬には子犬のかわいさ、老犬には老犬のかわいさがあるね。
でも最近の方がちゅっちゅしてる回数は多いかも。。
f0124273_11394621.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-05-21 11:39 | いぬ

ねねの最近

ねね、気がつくとソファ寝してました。
足の調子が悪くなってからソファに登れなくなっていたのです。
これを見た時は感動しましたよ。こんなに良くなって。。。と。
でもまたそれからしなくなりましたが、、。f0124273_14163434.jpgf0124273_14165822.jpg



















へそ天で寝ているねねの横で昼寝するのがとても気持ちが良いのです。ぽかぽかで。
そう、ねねの横のせまーい所で縮こまって寝るのですよ。(笑)
f0124273_14197100.jpg




足が悪くなってから夕食の支度していても動きませんでしたが最近はしっかり台所に来てチェックしてます。
しっかり野菜の切れ端ゲット。
f0124273_1423387.jpg


まだびっこひいてますがとりあえず元気になってほっとしてます。
[PR]
by gonbe556 | 2010-02-15 14:22 | いぬ

ねねのびっこ

1ヶ月くらい炎症に効く薬を飲ませていましたがねねのびっこが良くならないのでふたたび病院へ。
今回はレントゲンで詳しく調べてもらいました。
結果”変形性骨関節症”
大型犬の老犬にはよくある病気らしく、肘や肩の関節の軟骨がなくなった為に骨同士が接触して小さなトゲ状の骨ができる、というもの。
私が見ても小さなトゲ状の骨がいくつか確認できました。

ひどくなるようであれば(ひどくなると足をつきたがらなくなるらしい)外科的な処置も必要だけれど今は痛み止めとサプリで過ごしましょうとのこと。
、、手術も全身麻酔だからねぇ、、、。老犬にはどうなんだろ。
適度な運動は必要との事なのでとりあえず今まで通り普通の生活ができそうだけど。。
この先どうなっていくのかなぁ。。
考えると涙が出てくるよ。

↓ファンヒーター大好きちゃん
f0124273_885266.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-31 08:08 | いぬ

犬と猫と人間と

見たら深〜く深〜〜く沈んでしまいそうで躊躇していましたが思い切って見に行ってきました。
シネマイーラで上映中の”犬と猫と人間と”
殺処分される猫と犬を追ったドキュメンタリー映画です。
見に行って良かった。
お涙頂戴的な演出はなく淡々とした映像とナレーションがしっかりと現実を伝えていてとても良かったと思います。
犬が殺処分に送られる場面、子猫が麻酔を打たれる(安楽死)場面、生々しい映像がありますが是非これを小学校や中学校の授業で流して欲しいなぁ。。
あとNHKとかで。。

興味の有る方は是非見てみてください。29日までAM10時〜12時。
遠鉄ストアのポイントカード見せると300円offですよー。
f0124273_13531656.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-27 13:54 | いぬ


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧