カテゴリ:いぬ( 64 )

ねね回復

ねねの足、昨日の夜ぐらいから急に良くなってきたみたいです。
ちゃんと自分で起きられる様になったしびっこも軽くなってきたし。
本当にほっとしています。
でもまだお散歩はおあずけ。
”おサンポまだかなーー”って熱い視線は送ってくるけど、負けない!
ご心配おかけしました。

↓今日収穫したたまねぎ。この倍、収穫できました。大収穫。

f0124273_18434342.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-04-11 18:42 | いぬ

ねね再び病院へ

昨日病院から帰って来てからどうもねねの様子がおかしい。
ずーっとおしっこもしないで寝たまま。
で、立とうとしても立てない様子。
エサでつって無理矢理立たせたらひどくびっこをひいているではないですか。

実は診察中(先生は奥に何かを取りに行っていらっしゃらなかったのですが)診察の恐怖から逃げようとしたらしく高い診察台から急にねねが飛び降りてすっころんだのです。
病院にいる間は普通に歩いていたのにどんどんひどくなってきたみたい。

その様子に気づいたのがもう7時半頃でしたが病院に電話して緊急でみてもらいました。
(子供は実家の父を呼び出し一緒にお留守番)

骨の異常は見当たらないとの事で一安心でしたが痛みを押さえるため痛み止めの注射を打ってもらいました。
これでちょっと痛みから解放されるかな、と思ったら病院から帰って来てからも今日もひどくびっこをひいたままです。。。。効かなかったのかな。
その姿がもう痛々しくて。本当に辛い。(実は昨夜病院で先生の前で半べそかいたのでした。恥ずかしい)
今日も病院に行ってこようと思います。本当はあまり動かしたくないのだけれど仕方がない。

そうそう、昨日のしこりは”脂肪のかたまり”でした!
あと血液検査もどこも悪い所がなく11歳にしては珍しいですよーとお褒めの言葉をいただきました。よかったよぉー。


f0124273_1252126.jpg
人間と同じくらい、いやそれ以上?たくさん項目がある血液検査。真ん中が正常ゾーンです。
[PR]
by gonbe556 | 2009-04-10 12:15 | いぬ

ねね病院へ

昨夜ねねの耳たぶ(?)が腫れている事に気がつきました。
狂犬病の接種もかねて今日朝一で病院に行ってきました。
結果、耳たぶに血がたまる”耳血腫”とのこと。
原因は外耳炎で耳が痒く、こすったり耳を振ったりする事で中の血管が切れて血がたまってしまうそうです。
本人(犬)は痛くも痒くもないのでそう心配したものではないとのこと。
放っておいても1〜2ヶ月で吸収されるものだとのこと。
、、、一安心、、、、
ただ吸収された後、耳がくしゅくしゅとなるので美容上気になるようであれば麻酔をしてクリップで止める手術を受けた方がいいらしいです。
うーーん、夫とその辺は相談だなぁ。

あと、獣医さんの触診で気になるしこりが見つかりました。
これはただの脂肪の塊かもしれないし腫瘍かも、、細胞を取って調べてもらう事にしました。
結果は後日郵送で。
悪い腫瘍ではありませんように。。祈る!



f0124273_11312986.jpg病院が苦手なねねはぐったり、、、。
[PR]
by gonbe556 | 2009-04-09 11:32 | いぬ

スロープ

庭から家へ入る所の段差、最近めっきり足腰が弱ったネネには辛くなって来たようで、登る前は”どこで登ろう、、ちゃんと登れるかな、、怖い、、”って感じで段差の前をウロウロ、、。思い切って登ってもよろける事多し。

見るに見かねてネネ用のスロープを作りました。(夫が)

無事完成して設置してありますが新しいものに超警戒!のネネ。まったく使ってくれません。相変わらずよろけてます。
そのうち匂いにも慣れたら使ってくれるかな〜?

目に見えて年老いていくネネ。
お母さんは辛いです。


f0124273_14294180.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-09 14:29 | いぬ

ねね11歳

f0124273_15191284.jpg

今日ででねねが11歳になりました。
毎年特に何もしていないのだけれど(ごめんよ)ペットショップに行ったら
”愛犬用デコレーションケーキ”なるものがあったので買って来て作ってみました。

粉を水とまぜてチンするだけなので超簡単〜!
砂糖は使っていないのでカロリーの心配もなし。

ケーキ生地とクリーム生地がセットになっているだけなので飾りは自分で用意しなきゃいけないんだけどね、、。
一応うちにあったリンゴでそれらしく飾ってみました。
美味しそう??笑
味見してません。



f0124273_15313732.jpgマテだよ〜!!














f0124273_18191359.jpgヨシ!













f0124273_15212515.jpgあっという間、、、。

おめでとう。長生きしてね!
[PR]
by gonbe556 | 2008-12-04 15:30 | いぬ

日向ぼっこ

ここのところ急に寒くなって来て子供達も鼻をずるずる、咳をゴホゴホ。
ちょっと風邪ぎみな様子。

ねねも日向ぼっこを始めました。
こんなの見るとつい私も隣で寝たくなる。。


f0124273_19294039.jpg



ちょっと前ねねの部屋(土間)から廊下へ上がる所の階段を夫が作ってくれました。
足腰が弱って来てるのかこの段差を最近はためらうようになっていたねね。
ご飯やお水はこの土間にあるので一日何度も下りたり上がったり、大変そうだったのです。
でも作ったはいいが最初はこの階段に超警戒!
”なんだこの変なの?、、、汗汗汗”って表情でした。
まったく階段を使わず横から乗り降り。見かねてちょっと強引に階段に乗せたら更に警戒してお家に入らなくなっちゃった事も。汗
仕方がないのでしばらくねねの食器台として使っていたのでした。
で、最近エサでつったらあっさり使ってくれる様に。
よかったよかった。


f0124273_19485097.jpg


久しぶりにハグオーワーの雅姫さんの日記を見たらイエローラブのモリラ君亡くなっていたのですね。読んでいて涙が出ました。みんな悲しかっただろうなぁ。
家族である犬がいなくなっちゃうってどんな感じなんだろう。
ねねももうすぐ11歳。覚悟はしてるつもりですがその時自分はどうなってしまうのか。冷静でいられるのかなぁ。。。自信ないなぁ。。
[PR]
by gonbe556 | 2008-10-29 19:57 | いぬ

バーべQ

昨日のランチは久しぶりにバーべQ。
家の中は涼しい今日このごろですが外はまだやっぱり暑い〜。
f0124273_9451526.jpgf0124273_9453872.jpg
ねね、お野菜狙ってます。駄目だよー。











f0124273_9472529.jpgでも手に付いたご飯はもらってました。よかったね。












f0124273_9504868.jpgその後も諦めきれず暑さにハァハァいいながら落ちてくるのを狙うねねさんなのでした。


(画質ちょっと変わったのにしてみました。スケッチ調らしい。)
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-08 09:48 | いぬ

モエちゃん

f0124273_855562.jpg
昨日ねねのお散歩中に出会ったワンちゃん。ラブラドールで名前はモエちゃんというのだそう。
道路脇の側溝にはまったままじーっとしてました。

”どうかしたんですか?”って飼い主のあばあちゃんに聞いたら(知らない人に声を掛けるの平気になったなんて私もおばちゃんになったな〜、、、)
”夏になるとこの側溝で動かなくなるのよ〜”とのこと。

なるほど〜。
この季節は田んぼに送るためお水が流れています、ここの側溝は水深10センチくらい。足を浸して涼んでるんだーー。かわいい〜!

あんまり可愛かったので写真撮らせてもらいました。

”今日のワンコ”に出演できそうですね〜っていったらご存知なかったそう。。残念、ぜったい選ばれると思うんだけど、、。(うちのネネは特技(?)がないのでダメ)

”困っちゃう〜”といいながらもじーっと待っていてあげる優しいおばあちゃん。私だったらしびれを切らして引っ張ってっちゃいそうだけど。
秋の夕焼けの風景と妙にマッチしていて見ているこちらもやさしい気持ちになれました。

家に帰ってから娘に”こんなワンちゃんいたよ〜!”と画像を見せたら”会いたい!!!!”とのことで。。すぐさま現場に向かいましたがもう帰った後で。。残念。
(この後しつこく”会いたかった〜!!!”攻撃、、、)




f0124273_8583568.jpg私たちが過ぎ去るまでじーーーっとこっちを見てました。かわいい〜〜!!
(携帯が古いので画像が荒いです。すみません)
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-05 09:06 | いぬ

かさぶた

ねねが入院から帰って来た時、鼻の頭が何かですれた様に真っ赤になってました。
多分慣れないケージから出たくてずっと鼻で戸を開けようとしてたんじゃないかなぁ。(あくまで想像だけど)

だんだん回復してかさぶたができて。で、今はこんなかんじにはがれてきてました。
あーーー取りたいっっ!!

f0124273_12453313.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-08-09 12:56 | いぬ

異常なし

ねね予定通り昨日帰ってきました。
尿検査、血液検査、レントゲン検査、心電図一通りの検査の異常はなし。(ホッ)
結局倒れた原因はわからずじまい。
暑さで倒れた可能性もあるし、検査には出てこない心拍の異常とか脳の異常とかの可能性もあるとのこと。
原因を厳密に究明するのは難しいらしいです。
脳を詳しく調べるのはMRIなんだけどその機械は市内にはないらしく遠くまで出かけなければならないらしいし。

私の中ではやっぱり暑さが原因かなーという思いはあるんですけど。

エアコンを上手に使う事、散歩は日没後に行く事を言われました。

今日はドキドキで日没後に少しだけお散歩。なんともなくっていつものねねさん。
ホッとしました。

f0124273_2134475.jpg

検査のため毛を剃られたお腹が痛々しい。。
でも触ると気持ちが良いのでしょちゅう触っちゃうんだよね。
[PR]
by gonbe556 | 2008-07-31 21:39 | いぬ


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧