カテゴリ:こども( 181 )

母の日

f0124273_2224329.jpg

娘から母の日のプレゼントをもらいました。
児童館で作ってきた似顔絵の壁飾り。
可愛く若々しく書いてくれて嬉しいわ。笑
[PR]
by gonbe556 | 2011-05-09 22:01 | こども

カヤック&キャンプ

5月4、5日はcreek soundさん企画のカヤック&キャンプツアーに行って来ました。

1日目は天竜川を下り
2日目は気田川を下ってきました。

このツアー、何がいいかってカヤックやウェットスーツ、テント、寝袋などぜ〜んぶ貸し出してくれて、しかも食事の準備片付けなどもおまかせって所!
着替えと水着と洗面用具を持って行くだけでいいのです。
準備も楽だし食事のしたくもしなくて良いという主婦にとっては超極楽キャンプ。いいのかこんなに楽で。笑
f0124273_133847.jpgf0124273_1324653.jpg

















1日目は晴れ。ヘルメットもかぶって出発〜!今回は2人乗りを2つ借りました。(娘と夫、私と息子というペアで乗りました。娘はどうしても私と乗りたくないそうで、、信用ないみたい)
嫌な予感はしてましたが息子と私のカヤック、途中ひっくり返りまして、私は船の下に入り込んでしまい死ぬかと思う経験をしました。私と乗らなかった娘は大正解だったのでした。
でもスタッフさんも数人付いて行ってくれるので初心者でも安心♪



f0124273_1374135.jpgお昼ご飯は滝の見える場所に上陸してとりました。こんな綺麗な所があるんだね〜。
















f0124273_13103771.jpgf0124273_13101032.jpgキャンプ場は秋葉神社下社キャンプ場。お風呂は温泉に連れて行ってもらえます。






f0124273_13121945.jpg
2日目は曇り空。ちょっと寒かった。休憩中は子供達は水鉄砲に夢中。元気だなー。














最初は超びびってひきつってた娘も最後は笑顔で終われました。(娘のがひっくり返ってたらまた違ったとおもうけど)よかったよかった。
川を下ってると一日があっという間。え?もう終わり?って感じでした。
でも後の体の疲れはすごいけどねー。子供達はケロッとしてるが、、、。
[PR]
by gonbe556 | 2011-05-06 13:37 | こども

最近のハマりもの

最近我が家でハマっているもの。
それがこの”オロブロンコ”。

グレープフルーツに似てるけどもっと甘くて苦みも少ないし身もぽろっと取れて食べやすい。

子供達も1個まるまるぺろっ!と食べちゃいます。

これはKさんに頂いたもの。6個もスミマセン。。
子供達も大喜びです。ありがとう〜。

あぁー見てたら食べたくなってきたー。
f0124273_11371735.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-04-28 11:37 | こども

たけのこ掘り

毎年恒例、知人の山でのタケノコ掘りです。
うぐいすがそこら中で鳴いていて心洗われるひととき。

さて山に入ってタケノコ探し。
、、、が娘は急斜面が怖いらしく見て、このへっぴり。↓
f0124273_20101859.jpg


息子達はスコップで掘り掘り、、。
f0124273_20112643.jpg


お父さんも頑張る。多分明日は筋肉痛でしょう。
f0124273_2011583.jpg


とったどーーー!!の図
f0124273_20123276.jpg


おつかれさま〜。
[PR]
by gonbe556 | 2011-04-17 20:15 | こども

お花見

少年野球が雨で中止になった土曜日。雨があがった夕方から浜松城公園にお花見(ぶらぶら歩く程度)に行きました。

ブルーシートをひいてお花見してる人は悪天候の為か自粛の為か少なかったです。
f0124273_1462250.jpg


さて半強制的に連れてこられた反抗期まっただ中の息子。
f0124273_14165883.jpg


"桜に興味ねえし”って言うし写真撮ればぶーたれた顔ばっかり。
あ〜やだやだ。
この間までぷくぷくなかわいい赤ちゃんだったのにいつの間にこんなんなっちゃったの?
中学生になるともっとひどくなるの?
成長過程に必要な時期だとは言え母はブルーな気分になるわ、、。
[PR]
by gonbe556 | 2011-04-11 14:14 | こども

おかし作り

桃の節句の昨日、娘とホットケーキミックスを使っておかし作りをしました。
抹茶と食紅を使って3色にしました。(色紅多すぎて気持ち悪いショッキングピンクになっちゃった〜)
ホートケーキミックス、電子レンジで作るの初めてなんだけど何故か生地がガッチガチに堅くなっちゃいました。何故??
電子レンジの時間を少し長くしたのが敗因かな〜〜?
でもデコレーションはしたそうだったのでさせました。
間にはバナナが挟まってます。
f0124273_12411125.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-03-04 12:41 | こども

お雛様

お雛様、今晩やっと出してます。
娘が全部自分でやりたい!と言うので去年の写真(並び方迷わないように撮っておいたもの)だけ渡して私は夕食作り。
本当に自分で全部出来るかな〜?
f0124273_18401542.jpgf0124273_1841927.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2011-02-24 18:41 | こども

またまた病院へ

娘、退院してからも食後に気持ち悪い〜という事が多かったので(しばらく寝てると直る)今日脳のCTをとってもらいました。
結果脳は異常なし(よかったよぉ〜、実は昨日から緊張していた私)。
しばらく吐き気止め(ナウゼリン)で様子をみましょう、との事。
あと昨日から喉が痛い、、、とも言っていたのでトローチを処方してもらいました。

案外早く終わったので”学校に行きたい”と言っていた娘ですが家に帰って来たら”寒い”と言い出す、、、。熱測ったら37、3度。病院で測ったときは熱はなかったのにな〜。これから上がるかも?

結局学校は休んでただいま寝ております。
インフルじゃありませんように、、、、。

↓昨日はバレンタインのチョコ楽しそうに作ってたのにな〜〜。
無印のキット。簡単そうなのを選んできました。
簡単なのは娘ひとりでもほとんど作れてしまいます。(一人で作り上げる達成感で満足げ)
ただお湯を沸かしたり扱うときは手助けしなきゃいけないけどね。

でもせっかく作ったのに今日は届けに行けなさそう〜。
f0124273_12295099.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-02-14 12:29 | こども

入院

娘、水曜日はほとんど食事も水分も取れず気持ち悪さで夜も満足に寝られず、、、これは完全脱水症状だわーと思って木曜は朝一で小児科へ。
やっぱりひどい脱水。大きな病院へ紹介されて点滴開始。
点滴500mlではまだ尿検査の結果が悪かったので入院して様子を見る事になりました。
1日目は絶食。夜はまだ気持ち悪い、、と行ってましたが2日目には元気に。
2日目お昼ご飯(柔らかめのご飯、おかず)もわりと食べておやつ(バームクーヘン)もぺろり。
夕方には退院してもいいですよ(もしくは点滴をはずした後の様子も心配ならばもう一泊)と先生。
付き添いも疲れるので昨日夕方退院させてもらいました。
今日は食事も取れるしかなり元気!よかったー!念のため外出は控えていますが。。

ただ気持ち悪くなった原因がいまいち判らないのです。
食後に気持ち悪くなるけれど下痢もしてない嘔吐もしてない。先生も原因は不明、と。
これからも気持ち悪いと頻繁に言うようならば一度脳のCTとった方がいいかも、、と言われました。
でも脳に異常があるならば常に吐き気かなと思うんだけど。娘のは食後に気持ち悪い→しばらく休むと直る、が一週間くらい続いていました。なんなんだろ???最近マラソン大会の練習を毎日してるから疲れもあったのかな???

↓入院した日はちょうど節分。鬼のバックのキットを看護士さんがみんなにプレゼントしてくれました。鬼に扮した先生も病室に乱入してきて娘は”ボール2つ共当てた〜!!”と言って喜んでいました。小児科のスタッフの方々、入院で不安になっている子供達を楽しませるためいろいろ工夫してくださっているんですね。ありがとうございます。
f0124273_13245945.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-02-05 13:25 | こども

病院通い

今週は連日病院に行っています。
息子の足首を見てもらいに整形外科(月)。娘の腹痛で小児科(月)。息子の喉の痛さ&だるさで小児科(火)。娘の吐き気で小児科(水)。今日は娘は学校休んでます。
診療代500円でよかったよー。ホント。

さて昨日の夜私にも来ました!この季節の客様。
目がかゆかゆ、、、、。花粉様いらっしゃいませ。
そろそろ私も病院に行かねば、、、。
f0124273_14172993.jpgテーブルの上は飲み忘れない様に薬だらけ。












そうそう、先日の日曜日夫が46歳の誕生日を迎えました。
念願のエンジェルテイルのロールケーキ(チョコ)。噂通りふわふわで美味しかった〜!
このケーキ&ろうそく、夫みずから娘とのデートの途中に買ってきてました。ぷぷ。
f0124273_1421445.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2011-02-02 14:21 | こども


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧