カテゴリ:その他( 154 )

最近びっくりした事

実家の立て替え準備に伴って懐かしいもの古い物がザクザク出てきます。
先日は通っていた小学校の100周年記念に発行された(昭和48年発行)記念誌。
中身は地元の長老から聞いた昔の話や昔の道具。地元の名士の方の紹介など興味深いものばかり。

その中でAさんの小学校時代(明治時代)の思い出話に釘付け。

”この時分、学校の裏の森にはふくろうや鷹や狐が住んでいました。”

既にここでびっくりですよ。えっ!?ふくろう?狐?

”森の一番高い杉の木には毎日鶴が飛んで来て止まった事もありました。”

なっ!なんですと!?鶴ーーーー!?
サギじゃなくて鶴!?

鶴=北海道 のイメージしか持ってなかった私はひじょーーーにびっくりしたのでした。

この100年余でこの辺りの環境も激変したのですね。今でも充分田舎だと思ってたのに。

鶴見たかったなぁ。。

(”クレヨンしんちゃんの戦国大合戦”の中で戦国時代の春日部にタイムスリップしたヒロシが鶴が飛んでいるのを見てびっくりするシーンがあります。これを見て”んなこたーない。”と思っていた私。。その考えは間違いでした。この辺にいたなら春日部にもいたでしょう、、)

この辺りは6月1日から田んぼにお水が入ってきます。
今朝の景色↓
カモちゃんと青サギさんが仲良く朝ご飯?のどかだー。




f0124273_9124449.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-06-03 09:12 | その他

マイブーム

ちょっと前の私のマイブーム。

それは”100円ショップの収納グッズ探し”でした。(地味、、)

特にお気に入りは左のプラスチックのトレー。
無印にそっくりなのがあるよね?でも値段は確か3倍以上したような(その分厚みがあってしっかりしてるけど)。
これがまたキッチンの引き出しにバズルしたら、、いやーん、ぴったり〜!更にお気に入り感アップ。
元からキッチンについてたトレーは割れてたし汚くなりつつあったのでちょうどよかったのです。
収納量もこの方が断然多いし。
最近は文房具入れの引き出しにも進出してます。

右の取っ手付きのは吊り戸棚用。軽いお弁当箱やプラコップなど入れて上の方に収納。
(重いのだとちょっと取っ手の強度が信用できない。)
あぁ、ちょっとすっきり。

まだまだ100円収納グッズ増えそうな予感、、、。
でも家族の誰も気づかないだろうなーー。ちょっとむなしくもある、、。

f0124273_1011422.jpg



中がぐちゃぐちゃなのは気のせいです。きっと。
f0124273_10111617.jpgf0124273_10112745.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2010-05-20 10:13 | その他

マイケル

近所の斜めになっちゃってる標識。
これを見て甥っ子はマイケルジャクソンみたい、、と、、、。
たしかに。
f0124273_12319100.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-05-18 12:01 | その他

古希&喜寿お祝い

両親の古希(母)と喜寿(父)のお祝いを弁松さんで行いました。
姉家族、兄家族、我が家、両親。久しぶりに全員集まっての祝いです。
大広間を仕切っての個室だったので部屋の隅にステージがあり、子供らはそこで好き勝手に一発芸や得意技を披露して盛り上がりました。

兄のうちの子はバレエを習ってるだけあって体がめちゃ柔らかい。いろんな技(っていうか柔軟体操??)を披露してくれて感動。
一方、姉のうちの子は志村けんの真似、とか、、、うちの子はブリッジとか、、(誰でもできるって?)なんか違う、。笑

こんな風に運動会に備えて練習しているらしい組体操も披露してくれました。(たいしたこと無いところがまた笑える)ちなみに真ん中は夫。
両親も楽しんでくれていた様なのでよかった。
是非傘寿、米寿も祝える様長生きして欲しいです。
f0124273_1721539.jpgf0124273_17211533.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2010-04-25 17:17 | その他

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も行ってきました。初日の出。
今年は珍しく雪が降ってました。風もつよい上に雲があってなかなかお日様が出てこない。
自治会では毎年たき火をしてくれたのに今年は何故かたき火ナシだし。
寒かった〜〜〜。
初めて一緒に行った義弟は甘く見ていたらしく薄着で行ってしまい超寒そうで可哀想でした。(助言しなかった私たちのせいでもある。笑)
f0124273_16463920.jpg


午後から五社神社に初詣。
お正月らしい1日でした。
f0124273_16472199.jpg


ダックスくんのその後。
サークルマムさんのブログによるとやっぱり未だ飼い主さんは名乗り出てくれていないようです。
でもでも新しい飼い主さんが決まりそうとのこと!ひとめ見て気に入ってくれたそうで。
正式に決まるといいなー。今度こそ最後まで幸せに暮らして欲しい。
↓ウチにいた時のダックスくん(サークルマムさんでは渋丸くん、と呼ばれていたようです。新しいおウチではラリー君)
f0124273_16524767.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-01 16:52 | その他

いろいろ

連休はいろいろありました。忙しかった。。

娘のお遊戯会。お祭り(お宮の世話人なの)。実家の稲刈り、脱穀のお手伝い。

お遊戯会は毎年11月だったのに今年は何故か10月に。
この時期はお祭りやら稲刈りやらとっても忙しいのでやめて欲しかったなぁ〜。おかげでジジババはお遊戯会に来られなかったし。

実家の稲刈りはコンバインでががーーーっと一気に脱穀まで、って訳ではないので手間と時間がかかります。
まず稲刈り機で刈って、脱穀機で脱穀。
今は収穫はプロにまかせてしまうお家も多いけど(実家も一部は頼んでるんだけど)お金もかかるので実家は毎年我が家や姉家族みんなでお手伝いして頑張ります。
もちろん子供達も重要な労働力。
昨日は学校が終わってから頑張ってもらいました。
でも何故か稲刈り&脱穀、息子達は大好きなんですよ〜〜。黙々と働きます。

私は今日もこれから脱穀のお手伝いに行ってきます。(涙)

f0124273_8534954.jpgf0124273_854140.jpg張り切る子供達。
















f0124273_854171.jpg黄金色の田んぼは美しいです。













f0124273_952418.jpg腰にカゴと藁での紐をくくりつけて落ち穂拾いに励む夫。
[PR]
by gonbe556 | 2009-10-14 08:54 | その他

怖かったです、、

台風、怖かった、、ほんとーに怖かった、、、。
夜寝る時点でかなりの暴風。。えーーまだ遠くにいるのに既にこれ?
夜中にはどーなっちゃうの?って心配しつつ寝付きましたが、、、案の定4時に強烈な風の音で起きてしまいました。
もー家が飛んじゃうんじゃないかってくらいすっごい風(音)で。
怖くて怖くてそれからは寝られなかったです。ずっとネネにしがみついてました。(すこし落ち着くの)
久しぶりに手に汗かきました、、。
隣の資材置き場のトタン塀も外れかかってバッタンバッタン言ってるし夫もロクに寝られなかったみたい。(←これ外れて飛んでこなくてよかったなぁ。我が家は雨戸がないので)
そして5時ちょっと前に突然停電。
お弁当用の(午前10時の時点で暴風警報が解除されていたら小学校は弁当持参で登校予定でした。結局休みになったけどね)ご飯炊いていたのに〜。
結局9時まで停電でした。
こんなに長い停電って久しぶり。信号が停電してるのを見たのも久しぶり。
やっぱり強烈だったんだなー18号。

もうこんな怖い思いは嫌だ。。

でも唯一、娘がずっと寝ていてくれたのは助かった、、。
恐がりなあの子が起きてたら恐怖でぎゃーぎゃー、そりゃ大変だっただろうからーー。

f0124273_15361425.jpg今日はお散歩行けそうだね。
[PR]
by gonbe556 | 2009-10-08 15:38 | その他

ご無沙汰です

ご無沙汰しております。
変わらず元気にしております。

台風近づいてますね、、。怖いです。
我が家は田んぼの中の一軒家。
見事なふきっさらし状態なので今回の大型台風でいよいよどこかが壊れるような気がしてなりません。
屋根がふっとぶくらいあるかも、、そこまでじゃなくても雨樋が壊れるとか、、。

明日はもしかしたら小学校も幼稚園も休校かも。
一日どこにも出かけなくても済む様に買い物もしっかりしておきましたがそういえば息子の塾が夜にあるんだった。どーなるのかな?

何も被害がありませんように〜!!
[PR]
by gonbe556 | 2009-10-07 18:59 | その他

もう秋だわ

火曜日は死にそうなくらい暑かったのにこの2日は涼しいこと。
特に朝晩の冷え込みはいい感じですね!
俄然やる気が出てきます!
このまま行ってくれ!と願うばかり。

最近はねねの散歩は夕方に行っているのですが散歩やウォーキングしてる方って結構たくさんいるんですね。
四方田んぼに囲まれた道なんで人から見られるという緊張感が皆さんなくなっちゃうようで(実際は自転車高校生とか犬の散歩の人とか人通りはそれなりにあるのに)妄想の世界に入り込んじゃってる面白い人によく出会います。

姿勢低めで後ろ向きに斜め走行、ジグザクしながら後退して行く人。(バスケかなにかの練習?)
草笛ふきながら歩いていく人。(かなり上手い)
大声で歌いながら自転車こいで行く人。
今日は手だけ社交ダンスの形したおじさんが黙々と歩いて行くのを目撃しました。
(これもおそらく練習)

農村の人間観察もなかなか面白いです。

秋の夕暮れはやっぱり綺麗。




f0124273_21475092.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-09-10 21:47 | その他

海&プール

昨日は静波海岸へ海水浴へ。
今日はつま恋のプールへ行ってきました。

両日とも朝一で出発。お昼ご飯を現地で食べて帰宅というスケジュール。
帰って来たらもちろんみんなお昼寝。これぐらいじゃないと親の身がもちません。

既に家族全員真っ黒です。
あぁ、またシミが増える〜〜。


f0124273_15383796.jpgビビリ〜の娘は波が怖くて海に入れません。
私は私で波に酔ってしまうという初体験をしました。トシかな〜。汗
[PR]
by gonbe556 | 2009-08-15 15:40 | その他


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧