カテゴリ:その他( 154 )

帰省&広島

10日〜12日にかけて神戸(帰省)→広島市→宮島に行ってきました。

神戸に一泊したあと広島へ。
車なので移動に時間がかかって大変。(って私は後部座席で寝てばっかりなんだけど、、汗)
まずは平和記念公園近くのお好み焼き屋さんで広島焼きを堪能。

f0124273_15362396.jpg



そして原爆ドーム→平和公園資料館へ

f0124273_15384114.jpg娘は何の事やらさっぱりって感じだったけど息子は原爆投下がとっても悲惨な出来事だった事は理解してくれた様子。大やけどなど被害にあった方の写真の前は早足だったけど(笑)目を背けたくなるような現実が実際あったって事は忘れないで欲しいと思う。






その後はお決まり(笑)の城めぐり(広島城)
f0124273_1545663.jpg



最終日は宮島(厳島神社)へ
行った時間帯は思いっきり干潮でしたが、、世界遺産に来られた事は感激。

f0124273_15473058.jpgf0124273_15474434.jpg宮島って野生のシカがいーーっぱいウロウロしてるんだよー。近寄っても全然逃げないし怒らない。
地元では野生に戻す運動をしているようで”触ったら×。餌をあげるの×”って看板に書いてある。
でも写真だけは撮らせてもらいました。親子ちゃん?。




今回神戸にいる時に静岡で地震発生。(神戸も揺れたようですがまったく気づきませんでした)
震度6と聞いていよいよ東海地震が!?と思いましたが全然違ったみたいですね。。
でも今回の地震に誘発されて起こったりして、、、、。
予想される東海地震は今回のよりケタはずれに大きいそうで。。
こわいです、、。
[PR]
by gonbe556 | 2009-08-13 15:59 | その他

焼き芋

季節外れかな、、、?

今日夫の畑のさつまいもを初収穫。

早速オーブンで焼き芋にしました。
芋ねえちゃんな娘は大喜び♪食後でもモリモリ食べてます。

これもじゅうぶん美味しいけどやっぱり落ち葉で焼いた焼き芋の方が数倍美味しいなぁ〜。
最近野焼きはできないから食べられないけど。




f0124273_14162115.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-08-09 14:16 | その他

いろいろ

久しぶりのブログアップ。

夏休みは毎日1日があっという間に過ぎて行ってます。
もう気がつけば8月。、、、でも梅雨はあけず、、、だけど。

家事。子供の遊び相手。子供の送迎。兄弟喧嘩の仲裁。お泊まり保育。
夏祭り。
あと暇さえ有ればマイケル見てるから余計に時間がないのです。笑
(同じ動画何回見ても飽きないのよー。不思議。)

1日は幼稚園の夏祭りでした。心配されたお天気でしたがなんとかもちました。
私は役員の仕事で付き添ってあげられなかったので夫とずーっとウロウロしてたみたい。夫、嬉しかったに違いない。
もう来年はないと思うと寂しいな〜。



f0124273_132226100.jpgいちおう真面目に踊る娘。











昨日の午前中は大雨。
子供らは大雨の中(かなり激しくないと駄目らしい)外に出るのが大好き。
息子はこの後パンツいっちょで庭を走り回ってました。(←バカ)
そういえば子供の頃、従姉のSちゃんも台風の中を楽しく走り回っていたような。。
(私は家の中からぼーーっと見ていた記憶がある)
暴風雨ってなにかワクワクさせるものがあるのか!?

f0124273_13274436.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-08-03 13:27 | その他

おもしろいよ

最近暇さえあればマイケル関連の動画ばっかり見ていて一日があっという間に過ぎて行ってます。
家事も必要最低限、、。(ま、いつもそうだけど、、)いかんいかん。

そんな中、実家の父が貸してくれた本(マンガ)、、、、、
”日本人の知らない日本語”
これがとても面白くてハマりました〜。
ベストセラーらしいです。

留学生に日本語を教えている方の本なのですが留学生からのマニアックな質問がいっぱい紹介されてます。
例えば
”醤油を入れる四角くて仕切りのあるお皿の名前とか、、
”歳”と”才”の違いとか、、

とにかく楽しい話題がいっぱい。

日本人でもとっても勉強になる1冊だと思います。
読んでみて!

f0124273_11294575.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-07-14 11:29 | その他

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンは特にファンだった訳ではないのですが(しかも普段あまり音楽を聞かない私)先週なにげにマイケルのショートフィルム(プロモーションビデオ)を動画サイトで見ました。
そしたらも〜虜。
次から次へと見たくなって、、、この数日間で膨大な量を見たと思います。
歌もすごいけどダンスも何回見ても飽きない、、。すごいなぁ。
KING OF POPと言われるのが今になって判りました。。

そして肌の色が白いのも尋常性白斑という病気のせいだと初めて知りました。
故意に白くしていた訳ではないこと。誤解してました。
michael jackson Vitiligoで検索するとまだら模様の肌のマイケルジャクソンの画像が沢山出てきます。メイクで隠すのも大変だったようです。
他にも病気を抱えていたそうで苦しんでいたんですね。

この辺の情報はマスコミではいっさい知らされる事ないですよね?(故に知らなかった)
何故?

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-09 10:28 | その他

ジャガイモ収穫

仕事が忙しくなかなか畑に行けない夫に変わって本日はじゃがいもの収穫。

梅雨の前に穫ってしまわないと腐りやすいらしいです。

くわは上手く使えないしじゃがいもを傷つけてしまいそうなのでひたすら手掘り。
地味、、、。

土日の少年野球観戦やら畑仕事やら、、、こりゃ夏になる前に真っ黒だわ〜〜。


f0124273_2141863.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-06-09 21:41 | その他

さくらんぼ

今年は庭のさくらんぼがた〜くさんなりました。
まだ青い時期からネットをはって楽しみにしていたのですが、、、
赤くなったので食べてみたら酸っぱい!小粒だし。
ほったらかしだったので仕方ないか。

これは鳥さんたちにあげようという事になり朝ネットを外しました。
そして午後には全部無くなっていました!
鳥さん達すごい!

f0124273_17563189.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-05-06 17:56 | その他

パン教室2回目

パン教室2回目に行ってきました。
今日はハム卵とハムコーンのパン。
先ほど子供達と一緒におやつでいただきましたが美味しい〜〜!!
子供にも大好評。
自分が作ったなんて(もちろん先生にたくさん手伝っていただきましたが、、、)思えない。
今度自分一人でもチャレンジしてみよう〜。
、、、ちゃんとできるかしら、、汗

今回先生のお宅で驚いた事、、、オーブン4台あるって前回びっくりしてたのに実は5台もあったこと!(トースターを入れたら6台、、、)
扉の中に一台隠れていたのでした。。
それぞれお料理用、パン用、レンジ用といろいろに使い分けていらっしゃるそうです。
すごいーー!




f0124273_168784.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-04-27 16:09 | その他

たけのこ掘り

昨日は春の恒例たけのこ掘りに行って参りました。
去年と同様、うぐいすが鳴く中での作業。(私と娘はたけのこ見つける係)
癒されます、、、。
でも掘る係の夫はそれどころじゃない様子。笑
おつかれさまでした。


f0124273_15265151.jpgf0124273_1527857.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2009-04-13 15:30 | その他

お花見

娘もすっかり元気になったしお天気もよかったので浜松城公園にお花見に行ってきました。(といってもぷらぷら30分くらいお散歩しただけですが)
もうほぼ満開の木もあったけどつぼみの木も多くて少しまだ早いかなーという感じ。
でもお花見している人は結構沢山いました。
やっぱり日本人は桜が好きだよねーー。

f0124273_15355494.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-03-29 15:37 | その他


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧