<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お祭りにむけて

ムスメのお祭り用のシャツも作りました。
またパンドラハウスの380円/mの布の中から。
パープルに白の小花で控えめガーリー。
アイロンをかけてないのでしわしわですみませーん。
f0124273_17165175.jpg


斜めがけバックも
[PR]
by gonbe556 | 2007-04-30 17:18 | ハンドメイド

すこしずつ夏じたく

今日無印のネットショップに予約していたムスメの帽子が届きました。
つばが深くてすかし編みになっているのでとても涼しそう。私も欲しい、、、。
あと子供の帽子らしくゴムが付いています。とても嬉しい配慮だわ。さすが無印。

f0124273_17164134.jpg


もうちょっと見る?
[PR]
by gonbe556 | 2007-04-28 17:48 | おかいもの

イベント参加

みゆゆんさんの1 day shopに作品を置かせてもらうことになりました。
日時は5月24日(木)10:00~14:00
みゆゆんさんのブログで予約を受け付けています。
場所はお問い合わせください。
よろしかったら足を運んでくださいね。

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-28 10:12 | その他

脱毛1回目


今日、永久脱毛(光脱毛)1回目行ってきました。本当は先週予約していたのですが生理になってしまい今日になったのです。(生理中は処置してくれません)
申し込み手続きを終えていよいよ処置するお部屋へ。
バスローブみたいなのに上だけ着替えてまずは腕に照射テスト。
問題がないようだったので本番。
目を保護するためアイマスク、サングラス、タオルなどを選んで(貸してくれます)目を隠しベットに仰向けになってバンザイをした体制であとはお姉さんにおまかせ。

More
[PR]
by gonbe556 | 2007-04-27 17:25 | その他

お祭りセット

f0124273_16371687.jpg
嘔吐下痢にかかってしまい1.5日寝込んでました。家族の誰もかかっていないのにいったいどこで拾ってきたのか、、。
でも今日から復活。ミシンも再開です。

5月の連休に浜松祭りがあります。
ムスコが去年まで着てたのはサイズアウト。今年サイズのお祭りセットを作りました。

型紙を写すのにやたらと時間がかかって疲れました。私は床で写すので腰が痛くて痛くて、、、。あー大きい作業机が欲しい。できれば無垢の。でもあくまで妄想。だって置く場所ないもん、、。

シャツの柄は唐辛子柄。実はイマイチ気に入っていないのだけれど他にもいいのがないしお金もかけたくなかったのでパンドラの380円/mの中でこれに決めたのでした。

あとはあまった布でお祭り用の斜めがけ小物入れ(?)を作ろうかなって思ってます。
でもムスメのシャツも作ってあげよう思っているので時間があればの話。

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-25 16:37 | ハンドメイド

お味噌つくり

実家でお味噌を作るというので子供達とお手伝い(なのか邪魔しになのか、微妙なところだけど、、)にいってきました。
実家ではお味噌はずっと手作り。年に1回たくさん仕込んで今は我が家や姉の家、親戚にも配ってくれます。

麹は実家で取れたお米と買ってきた麹菌を混ぜて作るし大豆も自家製。
添加物が入っていない純国産のお味噌を毎日食べられるなんて贅沢だなーと思うのですが若い頃はこの有難さがぜーんぜんわかんなくて”たまには買ったお味噌食べたい、、、”なんて思っていたもんです。

お料理は大嫌いで超苦手な母。不気味なお料理がよく食卓に並びました。
お弁当はいつも茶色だったし、あぁーお料理やだーーっていつも言ってたっけ。
でも何故か味噌、梅干、焼肉のたれ、金山寺味噌、漬物なんかはしょっちゅう作ってるのよね。なんでだろ?

ゆでた大豆と麹と塩を混ぜてミンチ機でつぶして、最後は丸めて樽に”えいっっ!!”って打ち付けるように入れるのですが(空気抜き)子供達はこの最後の工程が大好き。
親のかたきかというくらい思いっきりボール状の味噌の元を投げつけてるので見ていて笑えます。

いつまで母の手作りを食べられるだろう、、、。もう若くない母を見ていてそう思いました。
毎日味わって感謝して食べないとね。

手前が麹で向こうが大豆のゆでたもの。
ムスメの足が見えてます。麹でお山を作って遊んでいました。おーい。ここはお砂場じゃないよ~。

f0124273_1852062.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-22 18:52 | こども

ユーカリとミモザアカシア

先日ふらーーっと入ったお店で発見して買ってきたユーカリとミモザアカシア。
好きで以前から欲しかったのだけれど庭のどこに植えようかは決めてなくてただいま考え中、、、。
何日もこのまま置いておくのはまずいであろうからまず鉢に植えてあげようかな。

緑は好きだけど育てるのははっきり言って苦手。(何故か枯れる、、、)

ミモザってすぐ大きくなるのかな?育て方なんかも知らないくせに買ってきてるし。
だれかアドバイスを~。


f0124273_1731211.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-20 17:31

ジャム

知人よりイチゴをた~くさん頂いたのでジャムにしました。
ジャムって初めて作ったのだけれどこんなに簡単にできるなんて感激ー。
(といっても鍋の番は夫とムスコがしてくれてたのですが、、、)

レモンは実家の庭のをもらってきたので純国産の贅沢なジャムができました。

我が家はヨーグルトに混ぜていただきます。


f0124273_1256174.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-17 12:56 | ハンドメイド

胴が付いた日

今朝ムスメが描いた絵。ちゃんと胴が書いてありました!
以前まぐれで胴が付いてた事はあるけど、その後も顔から足が生えてる人間を書き続けていたムスメ。

つい2~3日前までそんな絵だったのに。。
子供の成長ってすごいなー。

ちなみに”うーたん”と”ふうかちゃん”だそうです。”ことみちゃん”じゃないのね、、、。

f0124273_1382173.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-15 13:09 | こども

sallyちゃんのリクエスト

勇気を出して着用画像。
足太くて本当にごめんなさい!!

紐がレースなのでかなり乙女なイメージ。
たまにはいいかなと思ったけどちゃんとはきこなせるかな、、、、。

f0124273_13363686.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-04-13 13:35 | おかいもの


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧