<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蜆塚遺跡博物館

S君ママに誘われて”蜆塚遺跡博物館”へ行ってきました。

ここは出土された縄文時代の土器や人骨が展示されているのですが夏休み中は火おこし体験や勾玉作りを体験させてくれるとのこと。


f0124273_1021823.jpgまず火おこしから、、、。
この道具を使いこなすのが一苦労。。なかなか棒が回転しません。
格闘すること10分以上、、、やっとこさ少ーーーし煙が出る所までたどりつけました。

最初から簡単にできてたら昔の人の大変さがわからないからま、これでよかったか。笑

More
[PR]
by gonbe556 | 2007-08-30 10:38 | こども

夏の疲れ?

なんだか最近体の調子が悪いです、、、。
夏の疲れがもうきたか?

首から肩にかけて以前からコリがひどかったのだけれど最近それに加えて寝違えるのか朝首が痛くて起きてしまう。。。

腰も痛くて起きちゃう事がよくある。

膝はずーっと痛くて接骨院2件で治療してもらったけどよくなる兆しなし。多分10年くらい前にスキーで靭帯を伸ばしたのが原因らしいんだけど、、、この痛みと一生の付き合いなのかな~。

右手の親指もちょっと前から痛くてペットボトルの蓋を開けるのも辛い。

加えて昨日から頭痛だー。今日は頭痛薬を飲んでしまいましたよ。

暗い話題でごめんなさい。

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-28 10:13 | その他

スイートポテト

畑で獲れたさつまいもでスイートポテトを作りました。
見かけはイマイチですがやっぱりさつまいものお菓子は美味しい~♪

子供が産まれる前は手作りおやつをいっぱい作ってあげよう~とか思ってましたが実際はさっぱり・・・・・・。

たまに作ると子供も夫も感激してくれます。笑

しかし、、裏ごしって体力いるー。夏バテの体にはちょっと辛かったです。

f0124273_11581861.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-27 11:58 | ハンドメイド

うっかり

だしパックと麦茶パック、間違えることありませんか?

私、よくあります、、、。

今日もまたやってしまいました。
さすかに匂いで具を入れる前に気づくので大事には至っていませんが。

ほんとこういううっかりが昔から多くて気をつけているのにやっちゃうってのは脳に重大な欠陥があるんじゃないかって真剣に考えてしまいます。(姉もかなり多いので遺伝的な欠陥)


[PR]
by gonbe556 | 2007-08-23 19:22 | その他

お買い物

f0124273_9252230.jpg
この2、3日は随分過ごしやすいですね。
とは言ってもまだまだ暑い!

しかしこんなに暑くても物欲の矛先は既に秋物でして。
ミネトンカのドライビングモカシン買っちゃいました。
やっぱりこういうトラッドテイストが一番好きです。
ブラックウォッチのパンツなんかと合わせて早くはきたいー。
秋は洋服も一番好きです。わくわくする。

物欲を抑えるのに必死な季節です、、、、。

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-20 09:26 | おかいもの

お盆のこと2

f0124273_9202372.jpg
17日は夫の同期の仲間達と阿多古川へバーべQ&川遊びに。

あたご島の桟敷を予約してあったので超快適ー!
16日までは混んでいたらしいのですがこの日はガラガラでした。
川も混んでいないし猛暑のこの日でも川に使っていれば暑さ知らず。
ずっと入っていると寒いくらい。
でも子供達はずーーーっと川の中。
元気だなー。

1時間くらいでこんな綺麗な川にいけるってなかなか浜松も捨てたもんじゃないです。笑
(っていうか今は合併してここも浜松市内でしたっけ。だはは)
毎日通いたいくらいだわー。

More
[PR]
by gonbe556 | 2007-08-18 09:25 | こども

お盆のこと1

f0124273_19374367.jpg
13日は夫の実家に1泊。
14日は福井へ移動して”恐竜博物館”へ。
恐竜キングの影響?結構混んでました。

もっと小さなところかと思っていたのですが意外に大きくって中にも恐竜がいっぱい。
フクイラプトル、フクイサウルスなどの骨もあって見所たくさんでした。

ムスコはティラノサウルスの歯(のレプリカ、、、本物は10万以上するのよー)と(何故か)水晶を買ってもらってご機嫌。またムスコのお宝が増えました。

More
[PR]
by gonbe556 | 2007-08-17 19:46 | こども

DIY第2弾

f0124273_16263117.jpg
やるとなったらすぐにやらねば気がすまないせっかち体質の夫。
先日の棚に引き続きキッチン用のキャビネットも作ってくれました。
ここはもとはオープンラックでお菓子やらビニール袋やキッチンペーパーの買い置きやらカップラーメンやら、、、本当にいろんな物がごちゃごちゃになっておりました。
これですっきり隠せるーー。(今までも冷蔵庫に隠れてお客様からは見えない位置だったのですがね。)可動棚もつけてもらったので沢山入りそう。

夫はここの乱雑ぶりが私以上に気になっていたそうで、、、一番すっきり嬉しいのは夫かな。

さてこれから中に物を収納していきます。
これがまた苦手なんだなー。物を取り出しやすく、使いやすく、、、がんばろ。

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-12 16:27 | ハンドメイド

夏の1コマ

お友達が撮ってくれました。
f0124273_1053774.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-10 10:05 | こども

トートバック

f0124273_9313543.jpg
久しぶりにミシンを触って自分用のトートバックを作りました。
普段使い用なのに適当に作ったらかなり大きくなってしまった、、、。一泊くらいできそうな大きさ。
やっぱり適当はいけませんね~。

この生地さらっとしていて色合いもすごく好きな感じ。50センチしか買っていなかったのでもう無い、、。
今度手に入ったらムスコのパンツを作ってあげたいな。

布:check&stripe(ハーフリネンコードレーン)

f0124273_931545.jpg脇にはさやかさんのショップで購入したタグを。
裏地は手持ちのリネンで。
口にはがぱっと開かないように皮ひもを縫い付けました。

[PR]
by gonbe556 | 2007-08-07 09:35 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧