<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

当選

check&stripeさんのアンケートに答えたら抽選でプレゼントが当たりました!
check&stripeさんのタグが付いた大判のリネンクロス。
たいした意見出してないのに申し訳ない、、、、。大切に使わせていただきます。

f0124273_96547.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-30 09:06 | その他

ユニクロでお買い物

f0124273_14491069.jpg
ユニクロのネットショップで見た子供のズボンが欲しくて店舗に行ったがまだ未入荷、、、。
ちょっと店内をふらふら。
結局自分のコットンタートルとパンツを買って来てしまいました。
タートル、去年(おととし?)のより袖丈、着丈長いような、、?
以前のは丈が短くて(洗濯で縮んだのかもしれないけど)背中は見えるし、寒いし、で”やっぱりユニクロだよ、、”と思わせる代物だったけど今年のは違うかな。
値段が結構いいのだから(1500円ですが、、、)改良されてないと主婦は許さんよ。

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-29 14:49 | おかいもの

今日のおやつ

子供の時から大好きなお菓子”チョコバット”。
製造会社は浜松の会社で小さな頃から近所の駄菓子屋さんにおいてありました。
(なのでおそらく全国区ではないでしょう)
今でも好きでしょっちゅう買ってきてしまいます。
で、子供より私の方がたくさん食べているかも。。。そりゃ太るよなぁ。。
昔は当たり付きだったのに今のはないのね。ちょっとつまんない。
f0124273_16482278.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-26 16:48 | その他

また脱走

先日の土曜日、ねねがまた脱走をしました。
今回の脱走経路は強風で開いてしまった庭の扉から。

ちょうど実家に用事があって電話したところ
”ここにねねがいるぞ〜”と父。
”はぁ?”、、、この時、ねねが脱走したのにまだ気がついていなかった私。すっかり庭にいると思っていました。

詳しく聞くと畑仕事をしていた母が少し離れた所にねねらしき犬がうろついているのを発見。
ねね〜!と呼んでも知らん顔。(いつもは懐いてくるのに、ここで行ったらつかまる〜と思ったのか)
でも絶対ねねだと確信して捕まえてひとまず実家に連れ帰ったのだそう。
この時ねねは首輪をしておらず母は手ぬぐいを首輪に、エプロンをリードがわりにして引っ張っていったそうです。(その光景ってかなり恥ずかしい。。)
この↓画像は実家の父がウチに連れてきたときの画像。
手ぬぐいはそのままでなんともお間抜けないでたち、、、。
しかし、母のいた畑までは通りの激しい道を渡らなければ行けません。。事故らないでよかった〜!そしてすぐに母に発見してもらいスピード解決でよかった〜!
すっかり味をしめたねね。隙あらば、という感じなので一層気をつけなければっ。

f0124273_162620100.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-25 16:28 | いぬ

タータンチェックブラウス

f0124273_13461954.jpg
先日と同じパターンを今度はタータンチェックのWガーゼでつくりました。
こちらの方が子供らしくて可愛いかも。
家にあったはぎれで作ったので少し足りず見返しと襟裏は別布を使っています。
先日のWガーゼはわざと水通しせずに作ったのだけれどこれは水通し済みなのでふにゃふにゃでやりにくいったら。もうしばらくWガーゼはいいな〜と作りながら思いました。
やっぱり襟が少し反っちゃいます。裏えりを少し小さめにしたつもりだけどいうまくいきませんでした。

パターン:check&stripe(パターン51)
布:忘れてしまいました、、、。

More
[PR]
by gonbe556 | 2007-10-23 13:48 | ハンドメイド

タカトシ

f0124273_1134993.jpg
夫が大阪で買ってきたタカアンドトシの絆創膏&ミニタオル。
大阪はこんなものも売ってるんだ〜。
しかし、このライオン、なんなの?どうしてタカの服にはいつもこのマークが付いているのか、、、誰かしってる人教えてください〜。

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-22 11:35 | その他

丸襟ブラウス

f0124273_10465733.jpg

C&Sさんのパターン51のブラウスを作りました。
110センチで作ったらぴったり。形もシンプルながら女の子らしくてかわいい。
ただちょっと地味すぎたかな、、というのが正直なところ。
襟が同じ型紙2枚をあわせているからしょうがないんだけどちょっと反ってしまう〜。
あと裾の3つ折り。カーブしてるからちょっとやりにくかった、、、。

最近頑張って作ってもサイズが合わなかったり、気に入った感じにできない事が多い。。
スランプかしらん?

布:(たしか)クラフトぷく(スラブダブルガーゼ)
パターン:C&S

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-21 10:48 | ハンドメイド

お気に入り

f0124273_939635.jpg
大人になって漫画はほとんど読まなくなったのだけれどこれは時々引っ張りだしてきて読んでいます。”花田少年史”。
最初は夫が買ってきたのだけれど私の方がはまってるかも。
今まで読んだ漫画で一番好きです。
簡単にあらすじを言うと、、交通事故をきっかけに成仏できない霊と会話ができるようになった花田少年。成仏できないのはこの世にやり残した事があるから。やり残した事を花田少年に手伝ってもらうために次から次へと霊が現れるのですが、その成仏できない理由がどれも切なくて悲しいったら、、、、読むたびに鼻ぐじゅぐじゅ、、、泣いてしまいます。
悲しいだけでなくて笑いもたくさん含まれているのがまた面白い。
子供がもう少し大きくなったら絶対読ませたい漫画です。
機会があったら読んでみてください。近くの方で読みたい方には貸し出しますよ〜。

寝る前に読むのは危険ですヨ!絶対次の日目が腫れるから!

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-18 09:39 | その他

ニットパンツ

のりかのさんのニットパンツ(110)をやっとこさ仕上げました。
どんどん涼しくなってきて早く作らなきゃ〜と気ばかりあせるがなかなかパーツが多く時間がかかってしまいました、、、。
何にでもあわせやすい様にまたデニムニットで。
ムスメのボトムスはまだまだ足りないのでもっと頑張らなきゃ〜。

パターン:nootie*a go go
布:ぽぷり
f0124273_1021569.jpg


More
[PR]
by gonbe556 | 2007-10-17 10:24 | ハンドメイド

二人静

先週(8日)徳川美術館に行ってきたんです。
夫はずっと行きたがっていたんですがなかなか行く機会がなくて。。。最近ムスコが昔の刀や鉄砲に興味を持ち始めたのでいい機会かな、と。
その前の週は名古屋城に行ったので我が家は2週連続名古屋観光となったのでした。(一度に行けばいいのにね、、)

徳川美術館の売店で両口屋是清の”二人静”を発見して買ってきました。
昔お茶を習っていた頃、よく先生が出してくださった私にとってはとても懐かしいお菓子。見た目がかわいい上に和三盆の甘さがとても上品です。
お茶を習っていた頃より今の方が美味しく感じられる、、、(先生ごめんなさい)なんでだろ。年とったから??
シンプルすぎる味が子供たちには駄目かな、と思ったけど結構気に入ったみたい。
もうあと残りわずか。大事に食べよ〜。


f0124273_15424988.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2007-10-16 15:43 | その他


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧