<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クールワイドふたたび

息子のクールワイド(130)のクロップド、この間作ったのはお尻がきつかったので今回は幅を広くして作りました。
ウエストはボーダーにしたんだけど1本しかボーダー出てない、、、考えて2本くらい出せばよかった、、、ってTシャツ着ちゃうと見えない所だからどうでもいい事なんですが。

息子のお尻、相変わらずぷるっぷるでお風呂上がりには必ず触りたくなります。笑
なんかホント桃って感じ。
本当に触っちゃってもお尻を枕にしちゃっても今はまだ”やめろー”とか言いながら笑っててくれるけどあと5年もすれば本気で怒るんだろうなぁ、、、寂しい。

パターン:POLKA DROPS
布:CHECK&STRIPE(インディゴヘビーシャンブレー)



f0124273_11225992.jpg

f0124273_11232750.jpg赤のかんぬき止めやナンバータグをアクセントに。
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-30 11:24 | ハンドメイド

アイロン台

ハンドメイドのカテゴリーにいれてもいいものか、、。許して。
アイロン台のカバーが茶色に汚れてきちゃなくなってて見て見ぬ振りしてたんだけどいよいよ破れてきちゃって、、、変えました。
前は水色に白の水玉。今度は綿麻のナチュラルカラー。
こっちの方が自分らしくて落ち着くな〜。
この布も激安市のもの、、、激安市さまさまでございます。



f0124273_15113081.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-05-29 15:11 | ハンドメイド

近づく夏

暑くなってきましたね〜。
またムシムシジメジメが始まるかと思うと憂鬱です。
今年は2階にもエアコン欲しいな〜〜って思うけど多分買ってくれないだろうな、、。
ま、どうしても我慢できない時は和室にまた布団もって移動だわ。

毎年ねねが玄関で昼寝を始めると”あぁ夏が近づいてるんだな〜”って思います。
冷たくて気持ちいいのね。

f0124273_9331495.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-05-27 09:33 | いぬ

safari hat

お友達に頼まれていた帽子、やっとできました。お待たせしました〜。
帽子、ひさしぶりに作ったけど楽しかったです。ハトメは緊張したけど、、、。

娘の水筒にかぶせてあるのでトップがとんがっちゃってますが実際はもっと綺麗な形ですよ〜。

パターン:WHISTLE(safari hat)
布:rick rack(麻デニム ベージュ)

f0124273_171731.jpg


お兄ちゃんのパンツ
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-21 17:16 | ハンドメイド

なつかしリリアン

来月兄一家が一時帰国するので姪にプレゼントしようとリリアンを用意しました。
なつかしいね〜。
私が使っていたのはこんな可愛いのじゃなくてプラスチックでできたちゃっちいのだったけど、、、、無心で時間を忘れてひたすら編んでたなぁ〜。。
終わり方がわからなくってどんどん長くなっちゃって、、あれはどうしたんだっけ?

娘用に同じ物を買ったけど8歳からって書いてあるからまだちょっと無理かなー。


f0124273_14133474.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-05-20 14:13 | おかいもの

パフT

旬のパフT、私も作りました。
布はC&Sさんのフレンチフライス、上が確かスモーキーピンク、下があずきミルク。本当にいい色。
パターンは”check&stripe布屋のてづくり案内”から。(この本悩んで結局買ってしまった)
去年、ポルカさんのパターンでパフT作ったけど独特な作り方で私の腕では奇麗にできなくって、、C&Sさんのはえりぐり、そでぐりは普通のTシャツと同じ様な付け方なのでやりやすかったです。
でも今回つくづく思ったのはギャザーが苦手だってこと。特にニットのギャザー、嫌い。
リブ付けもあまり得意ではなく、、、、修行と思って頑張ったけど疲れた。



f0124273_15223312.jpg

f0124273_15224741.jpg120で作ったら微妙に大きいような、、。どうでしょう?襟ぐり、結構広めなのね。(もしかしてのばしちゃった!?)
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-14 15:30 | ハンドメイド

お赤飯

昨日のお昼頃、ツタンカーメンでお赤飯を作りました。(食べたのは夜)
さやごと茹でたゆで汁を使うレシピで作ってみました。(これは無農薬とわかってないと怖くてできないね、、)豆だけでも赤くなるらしいですが。
炊きたてはあんまり色がありません。最低でも5時間は保温しないと赤くならないんだって。

f0124273_9462285.jpg炊いて5時間後。ほんのり赤く、でも豆はまだ緑色。








f0124273_947789.jpg炊いて20時間後。
赤みが強くなって豆も赤くなってました。


(せっかく作ったのにウチの子供達はまめご飯が好きじゃないらしい。残してくれたわよ。)
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-13 09:49 | その他

収穫

昨日は雨がやんだ午後から畑に行ってきました。(夫と友人が趣味で農業を営んでおります)
紫たまねぎ、グリーンピース、ツタンカーメン(画像)がたんまり収穫できました。
このツタンカーメン、グリーンピースのさやが紫になっているもの。名前の由来はツタンカーメンの副葬品から出て来た豆と同じものだかららしい。(それを持ち帰って栽培して世界に広まったとか、、本当?)
豆は今は緑色ですがご飯と一緒に炊くと紫の色素が出て赤飯になるらしいです。
今晩やってみます。


f0124273_9203766.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-05-12 09:20 | その他

3度目の正直

もう意地になってるんですよ。
3枚目を作りました。
1枚目のととても良く似た細いストライプ生地なのですがこれは綿麻ではなく激安市で買った化繊混の布。私自身が化繊の肌触りが好きではないのでバックにでもしようと思っていた布なのですが使ってみました。
これはさすがにチクチクとは言わないでしょう〜。
ボタンは外さなくてもはけるので縫い付けてあります。

ポケットにイニシャルタグのみのシンプル仕上げ。

f0124273_11452731.jpgf0124273_1145414.jpg

最近重宝してるもの
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-09 11:48 | ハンドメイド

2枚目も駄目か?

昨日作ったパンツも結局2時間ぐらいはいていたけど”チクチクする〜”って脱いじゃった、、、、。えーん。
はく時から昨日と同じデザインで警戒してたっぽいから気のせいも多少あるかも??
”洗えばチクチクとれるかもねーー”って暗示をかけておいたので後日またはかせてみようと思います。
[PR]
by gonbe556 | 2008-05-08 09:14 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧