<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニッカーボッカーズ

f0124273_18422155.jpg
娘のニッカーボッカーズを作りました。
脇のポケットがないしウエストはゴムだし思ったより早くできました。
120で作ったのですがそのままだと長そうだったので丈は110センチを写して。
ブーツに合わせる事考えるとこれくらいの方がいいかな?
生地はrick rackさんのジャズネップフランネル。
とても暖かそうな生地。自分のパンツにと思って買ってあったのですがこの生地でどうしても作りたくて。
真冬にはタイツとあわせたら更に暖かそう〜。



f0124273_18441148.jpgf0124273_18443181.jpg








裾脇には木のボタン。うしろポッケにはイニシャルタグ。
地味だわね、、。

パターン:素直でかわいい女の子の服
布:rick rack
タグ:check&stripe
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-30 18:53 | ハンドメイド

おかいもの

今朝思い立って先週末にリニューアルオープンしたイオンモールに行ってきました。
開店9時を目指して行ったので駐車はすんなり。でも中はやっぱり混んでいたな〜。
我が家から遠い所なのにレジで後ろに並んだ方は娘の同じクラスのお友達のママだったり(初めてしゃべったのだけれど、、)近所のおじさんとすれちがったりでびっくり。広告見ていろいろ狙ってきてるのかなー?

ひととおり見てまわったけど結局買ったのは人だかりができていてつられたお買い特品のマーブルコーティングのフライパン(本日限り980円)と水筒とユニクロでセール品でもなんでもないインナーと子供の服。地味〜。

f0124273_12223460.jpgユニクロで買った息子のネルシャツ。シャツは作れないから買っちゃった。
またブラックウォッチ、、。家中BWだらけ。笑
この商品たしか先週末3日間限定で安かったのよね。。でも週末に行く勇気がなかったの。
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-30 12:23 | おかいもの

タグ

ネップ入りの靴下を見ると素通りできません。
hoffmannのタグは靴下の形でかわいい、、その上、タグを止めてるプラスチックが赤!更に購買欲アップ〜。
f0124273_1819889.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-09-25 18:19 | おかいもの

フィールドアスレチック

今日は浜北森林公園のフィールドアスレチックに行ってきました。
私が前回来たのが確か小学生の時なので約30年ぶり??(ひえー)
その時も高所恐怖症の私はパスしたのが多かったんだけどやっぱり今回も見るからに無理!!って思うのが8割くらい、、。娘も高い所は苦手なのでほとんどパス。何しにきたんだか。
でも娘と同じくらいの子でも一人でスイスイ登ったり下りたりしてる子もいてすごいな〜〜って感心。
でも中には子供が”怖いよ〜〜!”って言ってるのに、”だいじょーぶ!!!みんなできてるんだからっ!!”とか無理矢理登らせるスパルタな親もいたりして。
怖いのは理屈じゃないのでトラウマになる前に止めさせてあげて〜と(心の中で)つぶやいていた私。でもそれって甘やかしになるのかなー。うーん。

ほんとは私も高所恐怖症直したいと思ってるんだけどな〜〜。
落ちないって判っている場所でも湧いてくる恐怖心は止められなくって。。。なんかいい方法ないでしょうかね。。

幸い私のそんな血は息子には遺伝しなかったらしくほとんどクリアしてました。
(あんまり高いのは駄目だったけど、、あ、あと最後の方は疲れてパス←根性なし)
今回一番ハッスル(!)してたのは夫。なんかえらく楽しんでましたよ。明日は筋肉痛に違いない。

体を使って、森林浴して。アスレチック結構いいかも!。f0124273_2285632.jpg


←娘はへっぴりちゃん。(一番手前の)
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-23 22:09 | こども

秋ワンピ

f0124273_15284996.jpg


ブラックウォッチの起毛で娘のワンピースを作りました。
いかにも秋!って感じのができました。
120で作ってちょっと長めかと思ったけど着せてみたらぴったり。大きくなってるんだなー。
頑張ってポケット、前立ても柄あわせしましたよ。
本当はポケットにもボタンをつけるデザインだったけれどタグのみにしました。(途中でボタンホールの押さえに変えるのが面倒だったので、、、)
後ろはリボンで結ぶデザインだし、丸襟だしちょっとした可愛らしさが嬉しい。


f0124273_15271658.jpgf0124273_15273480.jpg









f0124273_15361533.jpg



これ袖口がちょっと変わってるんです。
カフスがついている訳でなく裾あげみたいに普通に縫ってそこにボタンホールとボタンを付けるというやり方。(わかる?)
簡単なのにちょっときちんとした感じになります。

パターン:check&stripe(パターン52)
布:かーふ
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-22 15:48 | ハンドメイド

寒冷じんましん?

春くらいに夕食の支度で水を使っていると手のひらが猛烈にかゆくなる事が何日も続きました。ぶつぶつは出ないんだけどとにかく痒い!
で、しばらく出なくなったんで忘れてたんですが、、、、先日ジャスコに行ったら冷房がキンキンに冷えていてこの暑がりの私でさえ寒い寒い!
しばらくいたら手のひらが痒くなってきました。
あ〜!!もしかして寒冷じんましん!?

今日は別のスーパーで冷房キンキンの中、今度は足の裏が痒くなってきました。
やっぱり寒冷じんましん!?

父親と姉が寒冷じんましん体質なのでそういう素質は持ってるんだと思うのです。
もしそうだったら嫌だな〜〜。

話は別ですが、、名古屋港水族館の療養中だったシャチのクーちゃん、今朝亡くなったそうです。
残念です。
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-19 18:13 | その他

シマシマばかり

シマシマは柄合わせが疲れる、、、。
生地は市内の卸問屋(?)で特価だったスムース(たぶん)。
すべて色違いです。

息子のラグランT。(緑×紺)前にはアップリケ。後ろにはデニムニットのポケット。f0124273_16332297.jpgf0124273_16352763.jpgf0124273_1635393.jpg













自分のタートルは紺×生成り。生成り×紺。
C&Sさんのパターンで丈、袖とも5センチづつ伸ばしてます。パターンのままだと腰が寒いのよ〜。
ネック部分も3センチほど伸ばしました。

f0124273_16403598.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-09-18 16:36 | ハンドメイド

5歳になりました

娘が昨日5歳になりました。
夜はおじいちゃん、おばあちゃん、姉家族をよんで誕生パーティー。
みんなにハッピーバースディ歌ってもらったりろうそくの火を吹き消したり、恥ずかしそうだけどやっぱり嬉しいみたい。そんな娘を見る私も嬉しい。

おじいちゃん、おばあちゃんからは現金。
姉からは本。
私達からは本人希望の”のりまきまっきー”
昨日は張り切ってのり巻き(梅&きゅうり)作ってくれました。
娘はこういう手作り系(ままごと系?)が好きみたいです。
変なおもちゃ(例えばプリキュアなんちゃらとか、、)よりは親も嬉しい。

のり巻き美味しかったよ〜〜。

f0124273_9533999.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-09-17 09:53 | こども

水族館

明日5歳になる娘の希望で水族館に行ってきました。
行き先は名古屋港水族館。
連休だから?天気がイマイチだから?結構混んでいました。
シャチのクーちゃんは体調不良で療養中とのこと。
数年前クーちゃんのショーを見た事があるのですがジャンプとか泳ぎとかすっごく迫力があって感激したのでした。
今日はそれが見られなくってちょっと残念、、、。

f0124273_1753233.jpg←マイワシのトルネード。
イワシとかカツオとかぴちぴち元気よく泳いでるのみるとつい”美味しそう、、”ってつぶやいてしまう。
近くにいた人が同じ様に”美味しそう、、”ってつぶやいていたので見たらやっぱりオバさんでした。。主婦の職業病?
[PR]
by gonbe556 | 2008-09-15 17:54 | こども

ブーツ

予約していたpony go roundのブーツが届きました。(娘の)
まだ蝉も鳴いてるのにねぇ、、、。

色はキャメル。
後ろにしっぽみたいに付いているチロリアンテープが可愛いです。

f0124273_1057486.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-09-14 11:03 | おかいもの


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧