<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パジャマ

久しぶりのハンドメイドネタです。

娘のパジャマを作りました。
両方ともネル生地でとても暖かそうなのができました。

左のワンコの絵の布は何年も前にcoopのワゴンで買ったもの。2mで600円。
子供のパジャマにでも、って買ったのにその後ずーーーっと放置されていてやっと日の目をみました。
今回120センチサイズ、2mでギリッギリ!来年に持ち越さなくってよかった〜。

右のタータンチェックも数年前にcheck&stripeで買ったもの。
こちらはすごく好きな感じ。私が欲しいくらい。
でも娘はワンコの絵の方が断然気に入った様子でよくワンコにほっぺスリスリしてます。
f0124273_20353811.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-29 20:35 | ハンドメイド

アロマ講座

f0124273_1342987.jpg


幼稚園の父母の会主催のアロマルームスプレー作りの講座に参加してきました。
講師は以前1dayshopでお世話になったmasayoさんでした。

今まで何度か生活の木なんかに行ってオイル眺めていたりしたけど自分だけだと何を買っていいのか迷ったり、どうブレンドしたらいいのかわからなかったり。
教えてもらいながらだと安心だし、いろんなオイルの中から選ぶ事ができるのでこういった講座は嬉しい。

ベースオイルはヒノキ、オレンジ、レモンの中から1種類。
エッセンスオイルはたくさんの中からお気に入りの物を1種類。

100mlの精製水にベースオイル10滴、エッセンスオイル5滴。

私はベースはオレンジにしてゼラニュームを足しました。
このブレンドですっごく好みにできて家に帰ってきてからそこら中シュッシュしてます。
[PR]
by gonbe556 | 2008-11-28 13:48 | その他

成長は寂しい

娘が最近食事中”膝が痛くて、伸ばしたい〜!!”ってしょっちゅう言うもんですから何が原因か考えてみました。
そう、子供用椅子の足のせ板(?)の位置をもう何年も下げていなかったのでした〜〜。
原因は母の怠慢でした。

f0124273_17135926.jpg




で、本人がちょうどいい、っていう位置にしたら娘は下から2段目、息子は一番下。
いつの間にか大きくなっちゃって。。。

最近子供達の成長が加速化してる気がして寂しい。
特に息子が一人で寝る日もそう遠くない、、、一緒に枕並べて寝るのも今だけ?とか思うと本当に悲しく寂しくなっちゃう。
娘はなんとなくいつまでも近くにいてくれるような気がするけど、男の子はやっぱり離れていくよねー。(って離れて行かないと気持ち悪いか)
これから寒い季節だしべたべたしてやろーっと。
[PR]
by gonbe556 | 2008-11-27 17:14 | こども

風邪

熱が下がったと思って木曜日に買い物に出かけたのが悪かったのか、、金曜日にふたたび発熱。
やっと昨日から普通に動ける様になりました。
ただ、まだ咳と痰は出るんだな。。本当に治りが遅い。

今回寝込んで息子のさりげないやさしさに触れ感激しました。(親ばか)
発熱でふーふー言ってる私の口まで氷を運んできてくれたりそっと毛布をかけてくれたり夫から私をかばってくれたり。
あからさまでない大げさでないやさしさが嬉しかった。

でもいつか”うるせーばばぁ!”とか言う日がくるんでしょうねー。
そう遠い日ではないか。。はぁ、かなし。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さい。

我が家の山もみじ、やっと色づいてきました。

f0124273_9163161.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-25 09:16 | その他

弱っています

2週間前にひいた風邪がやっと治ったと思ったら新たな風邪を引いて発熱、、、。
(今日はもう下がりましたのでご心配なく。)
何だか最近風邪をひきやすくなったし、首やら背中も痛いし弱ってるなぁ〜〜と実感。
原因は結局血行の悪さ(運動不足)にあるんだろうけど。。

最近急に寒くなったので(おまけに強風!)ユニクロのヒートテックインナーを買ってみたんです。そしたら暖かさにびっくり!丈も長めなので腰もあたたか。
なーんだもっと早く買っておけばよかった!
安いし私の定番となりそうです。

↓最近かーふさんで買った起毛タータン。
なんかこのチェック、見てるだけで温かい気持ちになって好き。
もう冬ですね。

f0124273_13445497.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-20 13:58 | その他

週末の事

先週12日は息子の9歳のお誕生日があり(身内をよんでささやかなパーティーをしました)予防接種があり、週末にはお出かけしたり娘のおゆうぎ会があったり、、何だか慌ただしかったです。

週末のお出かけはで長篠古戦場辺りへ。
設楽原歴史資料館を見た後、信玄塚や首洗い池など見て最後に馬防柵(復元)へ。↓
息子喜ぶ。

f0124273_14463221.jpg


私は歴史の背景とかよく知らないくせにこうした古い物を見るのは好きなので充分楽しめましたが娘は、、、、、。
外でどんぐり拾うのが一番楽しかった様子。。

ちらほら紅葉している木がありました。


f0124273_14495469.jpg



日曜日はおゆうぎ会。
年中さんは器楽と劇あそび。
娘は”お日様の妖精”役でした。年中さんは毎年私服で劇遊びなので地味〜なのですが来年年長は衣装を着て踊ります(出番も多いしね)。今からちょっと楽しみ。

f0124273_1512832.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-17 15:04 | こども

オーナメント

100円ショップにも麦わらのオーナメントあるんですね!
2セット買って来ました。
でも去年の売れ残りかも、、、。とても変な場所にあったので。

雪の結晶形も置いてくれないかな〜〜。


f0124273_13244837.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-12 13:39 | おかいもの

おいしいパン屋さん

f0124273_15423036.jpg
先月末にオープンしたばかりのパン屋さん”Boulangerie kaseru”さんに行ってきました。
店内は白い壁に木が所々使われていて明るくお洒落な空間。
いいな〜。こんなお店が近くにあったらいいのに、、。
(この辺はパン屋どころかスーパーもない、、)
デニッシュは噂通りサクッサクですごく美味しかったです。
今日は隣のウッドデッキで食べてきました。

みなさんも行ってみて〜。富塚町主婦の店の隣です。





f0124273_1543563.jpgf0124273_15442659.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2008-11-11 15:43 | おかいもの

クリスマスツリー

f0124273_16174933.jpg
今日は雨だし、暇だし、クリスマスツリーを出しました。
飾り付けは息子と娘が取り合って喧嘩しながらも全部やってくれました。
今年こそシンプルな飾りのツリーにしたいと思っていたのに5歳児でも去年のことよく覚えてる!
隠してあったのにあのキラキラのは〜?って。
結局こんな派手派手っちなのになっちゃった。
このゴールドのリボンぐるぐる巻きはやめてほしかったな〜、、。


f0124273_16182638.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-11-09 16:18 | こども

下駄箱の上

f0124273_20324123.jpg
下駄箱の上だけクリスマスな雰囲気になりました。
デニッシュインテリアスで買ったトナカイの親子とみゆゆんさんのおうちショップで買ったmomoさんのリース。(ラッピングのまま飾ってみました)
シックな色合いのリースいいでしょ?

クリスマスのプレゼント、既に娘はあれこれ考えてるみたい。
でもコマーシャルでいろいろ見る度、これもらう!って言ってていったい本当は何が欲しいんだか。
息子はサンタさんの事ちょっと疑ってるみたいなんだよね、、。でもプレゼントはしっかり要求するだろうな〜。たぶんゲームカセット。
ゲームはいつ飽きてくれるんだろう。。。
[PR]
by gonbe556 | 2008-11-07 20:32 | おかいもの


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧