<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お供えのお餅

f0124273_17142193.jpg
今日は大人→大掃除、子供→私の実家でお餅つき、でした。
↑は子供達が作ってきてくれたお供えのお餅。まだ柔らかくて押すとプニプニしてます。
早速玄関に飾りました。

お餅を蒸している間こんな事をしていた様です。


f0124273_1783793.jpg百人一首!
実家には姉や姪甥も来ていたので賑やかに開催されたようで。
姪(高校1年)は冬休み明けには百人一首のテストがあるで、、、大変ね、、。
私の時もテストがあって冬休み必死で暗記していた記憶が。懐かしいなぁ。。
姪は私と同じ高校に通っているのですがあの学校だけですかね?他の学校もあるのかな?
[PR]
by gonbe556 | 2008-12-30 17:13 | こども

初スキー

今季初スキー&ソリに行ってきました。(日帰りですが)
朝5時出発。最初は茶臼山に行ったのですが雪不足の為(?)リフトが動いていなくって治部坂に向かいました。
いつもの通り男チームはスキー、女チームはソリ。
今の娘の歳には息子はもうスキーをやっていたので何度も娘にスキーやろうよ〜って誘うのですがどうしても嫌らしく、、帰るまでずーっとソリ。しかも一人で滑るのも嫌だっていうので私も登って滑って登って滑って、、、。ベルトコンベアで登るので体力使ってないはずなのに何故か疲れるんですよね〜〜。
もうこんなんじゃスキー無理かも。。汗

でも雪山の景色ってなんか癒されます。
今シーズンもあと何度か行きたいな〜。

f0124273_21345676.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-29 21:35 | こども

しろ湯呑

ずーっといいなぁと思っていた鈴木史子さんの”しろ湯呑”。
年末のどさくさにまぎれて購入してしまいました。
ぽてっとした形といい粉引きっぽい質感といい、いい感じ。
豊橋の方でギャラリーもあるようなので一度行ってみたいなぁ。
(でも購入したのは東京のLa Ronde d'Argileさん)



f0124273_1450519.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-28 14:50 | おかいもの

ジップアップトレーナー

もうずっとずっと作らなきゃ!と思っていた息子のジップアップトレーナー。
やっとできました。
もうユニクロで買っちゃう?って何度思った事か。。でもパターンもあるし布もあるし、、、で思いとどまって。
snappy lifeさんのフロッキープリント初めて使わせていただきました。これひとつでグンといいものに見えます。
プリントはネイビーが本当は欲しかったけど売り切れで。エンジを購入しました。でもかえってよかったかも。グレーにエンジって合うのね!

今回140で作りました。ただいま130センチがぴったりな息子でも違和感ない感じ。少々小さめのパターンかなぁ?

パターン、布ともにrick rack



f0124273_16225195.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-26 16:07 | ハンドメイド

メリークリスマス

昨夜はささやかなパーティーをして、夜は子供と一緒に寝込まない様に頑張って、無事役目を終えてほっとしています。


f0124273_1171314.jpg昨夜はローストチキン、ツリーのサラダ(クックパッドに可愛いのがあったので)ミネストローネ、パン、そして何故か餃子(息子にもさすがになんで餃子?とか言われる始末)ちょっとたりないかなーと思ったけれどその後ケーキまで食べたらみんなお腹ぱんぱんちくりんになってくれたみたいで安心しました。
今年はチキンと一緒に少しお野菜も焼いてみました。これがなかなかイケるんですねー。もっとたくさん並べればよかった〜。来年はそうしよう。(覚えていられるか、、)




さて子供達のサンタさんからのプレゼントは
息子→Wii どうぶつの森(サンタがケチったのでWiiスピークは付いていませんでした。お年玉で買うそうです)

娘→こなぷん(娘が見てたトイザラスの広告のはデラックスだったので7千円!サンタはまたケチって4千円くらいの普通のセットにしました。でも別にそれでよかったみたい。(何も言ってなかった)ちょっとドキドキだったけど一安心、、笑)


f0124273_11222551.jpg"こなぷん”は粉と水を混ぜてまるでミニミニ食品サンプルを作る感じ。
←コロッケを揚げている所(レンジを無視してじゅうたんの上で作ってる、、。汗)
リアルに泡まで出てて、、揚がったら浮いてくるんですよ〜。よくできてるな〜。
大人の私でも結構楽しめます♪
そんなんなのでお兄ちゃんもやりたがって手を出す→娘怒る。の繰り返し。朝からうるさい。



f0124273_1123150.jpg→出来上がり〜!美味しそう!(でも食べられないのよ)特に私は海老フライがお気に入り。

でもこのこなぷん材料、一回で使いきり。しかも作ったものはすぐ捨ててくれって書いてある(カビとか生えてくるんだって)。またやる時は材料買ってこなくちゃいけません。。次回やるのはいつの話かな、、、。(当分ないと思われる)
[PR]
by gonbe556 | 2008-12-25 11:27 | こども

クリスマスケーキ

今晩は夫も早く帰って来れそうというので実家の父母をよんで一応クリスマスパーティーらしきものをする予定です。
で、責任逃れで今年もケーキは子供達に担当してもらいました。
スポンジは製菓材料屋さんで買って来てデコレーションのみウチで。


f0124273_1648718.jpg生クリームの泡立ては全部息子におまかせ♪(といっても電動泡立器だけどね〜)
この頃は2人真剣に取り組んでいます。







f0124273_18194816.jpgが、やっぱり途中から娘はさぼって生クリームの味見。泡立器についた生クリームをぺろぺろ。
息子は黙々とデコレーション。
第一子と末っ子の性格、出てるね、、、。








f0124273_16594370.jpgじゃじゃーん!出来上がり!上出来上出来♪
多分私がやってもこんなもんだしね。(ホント)
生クリーム、残すのもったいなかったのでどっさりのってんだな〜。
あ〜太りそう〜〜。

私はこれからチキンを焼きます。時間がないのにこんな事してちゃいけない〜。
[PR]
by gonbe556 | 2008-12-24 17:02 | ハンドメイド

手羽先

mitoちゃんのブログ(mitten)の手羽先がすっごく美味しそうだったのでレシピ教えてもらって昨晩作ってみました。(mitoちゃんありがとう!)
美味しかった〜!
ほんとタレのかかったキャベツが美味しい事!

もうちょっとカリッと揚げた方がよかったのかな?と反省点はあるのでまたチャレンジしてみたいと思います。

f0124273_1842872.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-23 18:42 | その他

冬休み

ぼけーっとしていたらいつの間にか冬休みになってしまいました。
娘は今日から(というか土曜日から)息子は明日からです。
初日の今日の午前中は娘はポケモンの映画鑑賞。私は年賀状の宛名書き(未だに宛名書きパソコンでやっておりません、、、汗)。
午後は息子は近所の友達の家に行くというので娘とはプレ葉ウォーク(先月?オープンしたショッピングセンター)に行く事になりました。娘が何故かすごく行きたがっているので。
でも外を見るとなんだかどんより。。あぁ、やる気をさらに無くさせる空模様。。
はぁ、、身支度が面倒くさい、、、ととってもものぐさな今日この頃です。
↓最近ポケモン映画を見ながら絵を描くのがブームな様です。(娘)



f0124273_13395441.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-22 13:39 | こども

タートル

最近いろいろやる気がなくって困っています。。
用事がある日はまだ気が張るので動けるんだけど何も用事のない日は家にこもってぼやーーっと過ごしてしまいます。ミシンもそんなに頑張れず。。
いろいろ作りたい物はあるのになー。

去年もこの時期そうだったんだけど左の首から腕まで痛みが出てきました。暖かい季節はそんなに気になるほどではなかったのですが、、やっぱり寒くなって血行が悪くなってるんですね。
去年は大掃除で悪化したので今年はのんびりやろうと思います。

そんな中最近作ったタートル↓。娘とお揃いです。
ベージュの猫足キルト。フワフワで暖かい。
数年前同じような生地(というかおそらく同じ)で私のタートル作ったのですがパターンの通り作ったら着丈も袖丈も短くて。。数回着てそれは捨ててしまったのです。(今思えば娘のに作り替えればよかった。もったいなかったな、、。)
今回は着丈6センチ、袖は5センチ伸ばしました。娘のはパターン通りですが。

パターン:大人→check&stripe 子供→rickrack
布:fablic bird




f0124273_1447167.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-18 14:47 | ハンドメイド

赤い実

お花やさんでかわいい赤い実を見つけました。1本だけ(汗、、)買って洗面所の片隅に飾っています。

名前は、、、、、、えーっとハーブで聞いた事があるような名前だったんだけど、、、。(←これも確かでない)
何だっけ??、、いくら思い出そうとしても出てこない、、>>sallyちゃん教えて〜。

こういう素朴な植物好きです。


f0124273_932251.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2008-12-16 09:26 | おかいもの


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧