<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鍼灸

寝違えた所、なかなか良くならないので昨日鍼と灸とマッサージをしてもらいました。
そしたらすごく良くなりました。
昨日の夜は久しぶりに熟睡できてすっきりです!

でも以前から病んでいる左首の痛みは残っていますがね、、もうこれはコリとかではないようなので(首の骨の間が狭くなって少し神経を圧迫してるのでは?と言われています)しょうがないかぁ〜〜。

以前違う所で鍼灸をやってもらったのですがその時よりいい感じ。今回の所の方が先生と相性がいいのかな。近いのでまた辛い時があったら我慢せずすぐいこうと思います。(本当は毎日でも行きたいくらいなんだけど、、)


f0124273_11552137.jpg←サラサーティさらりえ。
ナチュラルリネンの香り、というのがあって、は?リネンの香り?どんなん??と思って買ってみました。
そしたら何の事は無いお花の香りじゃん〜〜。
結局ナチュラル、とかリネンとか流行のキーワードなんだね。
[PR]
by gonbe556 | 2009-01-30 11:58 | その他

寝違え

日曜の朝起きたら首〜背中にかけて激痛!!
どうやら寝違えてしまったらしいです。。
どんな寝方してたのか両側痛い、、。何かやるたび”うぁあーー!”って声が出るほどでシップをベタベタ貼ってるのに今日もほとんど良くなってません。
そのせいなのか頭痛もするし。。
こんなにひどい寝違えは初めて。
何か悪い病気じゃないかとおびえてます。。笑


f0124273_1883224.jpgまた舌を出したまま熟睡中のねね。舌をつんつんしてもまったく起きません。。野生の感覚を完全に忘れてしまったのね〜。
[PR]
by gonbe556 | 2009-01-26 18:10 | その他

フレンチフライス

久しぶりの洋服作り。しばらく前に裁断して放置されていた物ですが、、、。
check&stripeさんのフレンチフライススモーキーピンクで娘のタートルとパンツを作りました。
この色やっぱりすごくいいですね。
おちついた色目で肌にしっくり馴染むし顔色が明るく見えるような気がします。
肌触りも抜群~!

今回この布は使い切り。
使い切るのというのはやはりとても気持ちが良い~。

タートルの襟ぐりは少し狭めました。(1センチ内側を裁断)でろーんとなるのが気になっていたので。タートル部分も2センチ高くしました。
娘の大きい頭が入るか心配でしたがちゃんと入ったので一安心。

パンツは前が判る様に小さなお花のモチーフを付けました。(手作りのじゃないです。買ったの)
Lサイズで作ったらムチムチな娘にもさすがに少し大きかったみたい。。ま、小さいよりいっか。

布:check&stripe
パターン:共にrick rack


f0124273_19215180.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-01-25 13:11

街の修理屋さん

f0124273_1223881.jpg最近リビングの時計の調子が悪く、電池を交換しても時間が遅れていく状態だったので時計屋さんに持って行きました。
この時計屋さんは私が通っていた小学校の横に昔からある小さなお店。
今は販売よりも主に修理などをしているそう。
ちょっと見てもらった所、長い方の針が微妙に反っていて秒針とぶつかる事によって遅れが起きるとのこと。どうやら簡単に直りそう。
お昼すぎに持って行ったのですが”夕方までに直しておきますよ”って。
リビングに時計はこれしかなかったのですぐに直してもらえてよかったです。
いざという時の街の修理屋さん。頼りになります!
いつまでもなくならないでやっていて欲しいなぁ。
(こんな感じのミシンの修理屋さん近くにあればいいのに、、、)
[PR]
by gonbe556 | 2009-01-21 12:03 | その他

短縮授業

おかげさまで息子の熱は土曜日朝には平熱に下がり、今の所家族で発症した者はおりません。(ほっ)
丸2日熱がなかったので小児科で登校許可証を書いてもらう事ができ今日から登校する事ができました。
が、まだ同じ学年には休んでいる子が大勢いるようで、今日は短縮授業(1時半下校)。
明日も9時登校1時半下校だそうです。
(働いているお母さんは調整大変そう、、)
自宅でゆっくり休む様にと宿題はないそうで、暇人な息子。早速Wiiやってます。↓
みなさんもお気をつけて〜。


f0124273_14554650.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-01-19 14:55 | こども

インフルエンザでした

息子、今日病院で検査したらインフルエンザA型でした。
息子のクラスは今日は約半分の15名が休んでいるそうです。。授業成り立たないよね〜。学級閉鎖にならないのかな?基準はどんなんだっけ?

でも救いなのが今日は38度前後の熱で昨日よりはとても余裕のある感じ。昨日の夜は起き上がるのも辛いくらいだったのでこちらも安心していられます。
軽くすんだのはやっぱり予防接種してあったからかな〜。
そう思うと予防接種はやっぱり欠かせないな〜。

さてこれからが問題、、。一番弱い夫が予防接種してないし。。
他の家族にうつらず終息してくれる事を祈るばかりです〜〜〜。


f0124273_125057.jpg←関係ないですが息子のトレーナーが届きました。フェリシモのHARAPPAシリーズ。
今回は一番欲しかった紫。
このシリーズは150サイズまであるし男の子物も充実してるので嬉しい。
[PR]
by gonbe556 | 2009-01-16 12:10 | こども

インフルエンザ

息子が昨日の夕方から元気がなく”だるい、、、”と。
寝る前は熱が37、2度だったんだけど今朝計ったら38、8度。
朝一で病院に行きました。
息子のクラスでは昨日まで休んでいる子はいないようだし、喉も痛いので風邪かも?と。
今インフルエンザの検査をしてもまだはっきりした結果がでないので(熱が出て24hたたないと駄目らしい)明日の朝まだ熱が高いようだったら検査しましょう、という事でした。
で、夕方お友達が持って来てくれた学校のお知らせを見てびっくり!
息子のクラスの今日のお休みは10人、早退1人で息子のクラスだけ5時間目カットで早帰りになったとのこと。
で、ママ友の話によるともう何人かがインフルA型と判明したとか。

あ〜〜〜絶対ウチの息子もインフルだ〜〜。

いつもの熱の時よりも体がだるいらしくひどくグッタリした様子だし、解熱剤使ったのにすぐ熱は上がってきちゃったし。。

ちゃんと予防接種したのにな〜。
こういう流行もの絶対背負ってくる息子。男の子ってやっぱり弱いね。。。


f0124273_1618897.jpg←昨日の通販生活の広告に載ってた”新型インフルエンザ防護服セット”
気になる。。。
1人分5千円ですと。
[PR]
by gonbe556 | 2009-01-15 16:18 | こども

今年縫ったもの

今年になってから縫ったもの、、、両方とも超簡単なものですが記録として載せます。お許しを。

ひとつはパソコンの椅子がわりにしているオットマンのカバー。びりびりになっちゃったのでハギレで作りました。少しでもすわり心地が良いようにキルティングで。 (たしかC&Sさんのリネンのキルティング)。
f0124273_1439580.jpg


もうひとつはオイルヒーターのカバー。
オイルヒーター、子供が赤ちゃんの頃は寝室に使っていたんですが最近は全然使っていなくって部屋の隅でホコリをかぶっておりました。
これでしょっちゅうホコリをふかなくて済む〜。


f0124273_14413461.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-01-13 14:41 | ハンドメイド

KIHACHIのソフトクリーム

この3連休夫と息子はスキーへ行ってしまいました。
残された暇人2人。
買い物行ったり映画(たまごっちの)行ったり。
昨日は以前から食べてみたかったKIHACHIのソフトクリームを食べに行きました。
牛乳の味がして甘さもほどよくとても美味しかった♪
またイオン行ったら食べよ〜。

f0124273_1323039.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-01-12 13:03 | こども

ウエイト

洋裁用のウエイト、やっと買いました。とりあえず3個。
実は今まではその辺にある適当なもの(洋裁箱とかセロテープとか、、)をのせて裁断していたんです。(恥)
でもこれを買って使ってみたら超便利ー。
大きすぎないので邪魔にならないし重さもしっかりあるのでズレないし。
もっと早く買えばよかったわ、、。
ルックスもなかなか気に入っております。

ボビンさんで購入。


f0124273_13193691.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-01-09 13:19 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧