<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そろばんケース

そろそろ小学校でそろばんの授業があるそうです。
そろばんは実家で眠っていたのをもらいました。
がっ、ケースがないので(私の)お気に入りのパッチワーク生地で適当に作りました。
キルト芯を挟んでふかふか仕様。
開閉はスナップボタンで。

すべて家にあるもので作りました。一応節約?


f0124273_17324858.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-26 17:33 | ハンドメイド

rick rackさんが!

昨日セロの番組見てたらrick rackさんの実店舗が出て来てびっくりしました。見た方いますか?
みそのさんやスタッフの方々(?)が編み物をやっている時にセロが店に入って行ってその辺にあった売り物らしき毛糸を取ってマジックを鮮やかにやってのけました。
rick rackに毛糸?
あれは小道具?店舗では毛糸も売ってるのかな?

でも知ってるお店(行った事はないけど、、)と知ってる方(面識はないけど、、笑)が出て来て何だか嬉しかったです。

↓関係ないけど最近買った息子のハンカチ。”あるとおもいます!息子大喜び。

f0124273_10143359.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-25 10:14 | ハンドメイド

お雛様

娘が”NちゃんちやKちゃんちはもうお雛様出してあるってーー。うちも早くだしたい”ってせがむので今日出しました。
毎年平日の昼間に一人でチマチマ出して飾るのだけれど今日は娘だけでなく息子もお手伝い。
2人とも楽しそう、、、。もちろん取り合いっこの喧嘩も起きましたが。
この調子で片付けも手伝ってもらおう。

f0124273_1534688.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-21 15:03 | こども

皮のブレスレット

f0124273_15551240.jpg


先日購入したcotton friendに載っていた皮のブレスレットを家にあった皮のハギレで作ってみました。
所要時間5分。なかなかお気に入り。
でも腕の太さぴっちりに作ったのでスポッってはめる事ができず右手と歯で変顔しながらはめなければなりません。
しかも皮が変な味〜〜。

そういえば昨日わたくし38歳になりました。37も38も心境は変わんないね。(ついでに言うと36もそう変わらない気が、、)
ちなみに同じ誕生日の有名人は薬丸裕英さん、村上龍さんだったと思います。だからなんだって話なんですが、、、。
[PR]
by gonbe556 | 2009-02-20 15:55 | ハンドメイド

春もの

花粉症のお薬を病院でもらってきてすっかり元気になったので春ものをソーイング。

まずは娘のスパッツ。春にはけるよう少し薄手のスパンの入った布で作りました。色はオートミール杢。裾にはパープルのリバティ風の布で作ったクルミボタン。
120で作ったのでもう少し長いかと思っていたら案外ぴったり。


f0124273_13123242.jpgf0124273_13124627.jpg

布:クラフトぷく
パターン:cotton friend













↓こちらは息子くんの。
パープル×グレーのスパンの入ったこの布。色合い、肌触り、とってもいい感じなんだけど切ったそばからクルックル丸まってくれて久しぶりにイライラしました。笑
そして襟ぐりの布、立ってしまいそうな予感がしたので輪の部分を狭めて(縫い合わせる時にV字に)縫ったのにそれでもまだ立っちゃって、、、あーもうどうしたもんだか。。
直し方判る方いたら教えてください。
襟の布、もう少しスパンの弱い感じのならいいのかな、、、?
タグは100円ショップのです。

f0124273_13204591.jpg
布:BLUEDROPS+PEPITA
パターン:rick rack
[PR]
by gonbe556 | 2009-02-18 13:25 | ハンドメイド

新体操発表会

3月末に娘の新体操の発表会があるのです。
その時の衣装を作りました。
衣装と言っても普段練習で着ているレオタードにこれを着るだけなのですが。
毎年ママ達が作ったり、買ったりだそうで、今年はみんなで相談した結果こんな感じになりました。
スカートはいて、両肩にリボン、頭にリボン。
スパンコール使いの布なので結構派手!?と思ったけど案外会場では地味な方だったりして。。笑
他のお教室の子の衣装も楽しみだなぁ。

f0124273_956578.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-17 09:56 | ハンドメイド

花粉

花粉症のみなさまお元気でしょうか?笑
最近すごいですね、、、。
薬を飲まずにいたらやっぱりとっても辛いので、でも病院に行くのは面倒なんで市販の薬を買って飲んだら今度は副作用と思われる体のだるさにまいってます。
何もやる気がおきず一日が終わってしまいます、、、。

去年病院でもらった薬は副作用も出ずとても快適だったので明日行ってもらって来ようと思います。素直に最初から行けばよかった。。。笑

今年もやっぱりこれでしょう!眼鏡が曇りません。

f0124273_13381212.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-16 13:38

ソーイング本

cotton friend パジャマのパターン(140があるので)とスパッツのパターンが欲しくて買ってしまいました。。(あ、自分のお小遣いからですよ←時々このブログチェックしてるらしい夫にアピール)

よく見て感激。昔LEEキャラクターで紙面に良く出ていた竹谷千穂さん&唄ちゃん親子がモデルで出ているじゃありませんか。
密かにファンだったので久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

f0124273_10471941.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-12 10:47 | おかいもの

ボーダー

最近買った物がボーダーばかりだったので自分でも笑ってしまった!
やっぱり好きなのよねぇ。。。

f0124273_1047186.jpg自分の服。左は無印。右はユニクロのメンズ。








f0124273_10482185.jpg息子のTシャツになる予定の布。
[PR]
by gonbe556 | 2009-02-10 10:48 | おかいもの

スロープ

庭から家へ入る所の段差、最近めっきり足腰が弱ったネネには辛くなって来たようで、登る前は”どこで登ろう、、ちゃんと登れるかな、、怖い、、”って感じで段差の前をウロウロ、、。思い切って登ってもよろける事多し。

見るに見かねてネネ用のスロープを作りました。(夫が)

無事完成して設置してありますが新しいものに超警戒!のネネ。まったく使ってくれません。相変わらずよろけてます。
そのうち匂いにも慣れたら使ってくれるかな〜?

目に見えて年老いていくネネ。
お母さんは辛いです。


f0124273_14294180.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-02-09 14:29 | いぬ


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧