<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワンピース

本格的に暑くなって来たのでワンピースを作成。
こちら去年もつくった”こはるのふく”のワンピに雰囲気が似てます。
脇の下が適度にあいているので涼しそう。

簡単な上に可愛いのでまた作ろう。
今度はもう少し丈を短くしようかな。(これでも5センチ短くしたのだけれど)
うちの娘はがっちりタイプなので横幅はワンサイズ上にして丈を短くするのがちょうどいいみたい。

ワンピはホント涼しそうだね〜。私もできればこんなんで夏中過ごしたいです。(私が着るとムームー?)

布はパープル系の布がパッチワークされた薄手の布。
母の好みなり。

パターン:Mパターン(sun pla)

布:ムーピーキッズ(実店舗で受け取りできます)


f0124273_17442135.jpgf0124273_17453515.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-27 17:45 | ハンドメイド

夏!

暑いですね。

もうぐったりです。ねねも食欲が落ちて元気ないし。(今まで餌を残す事などなかったのに、最近は半分くらい残すことも、、、トシだね、、)

今日我が家はプール開きしました。
なんだかんだで大きなプールは毎年穴が開いちゃって買い替えているのだけれど今まで空気入れるのは小さな黄色と青のシュポシュポ踏むやつで。
去年これでいよいよ貧血をおこしたので(こちらもトシ、、)今年は電動のを買いました!ま〜なんて快適!
早速水ためて娘が水遊び。
でも一人じゃやっぱりつまんないらしい。。お兄ちゃんがいないと。(息子は少年野球)
いても喧嘩ばっかりなのにいないと物足りないものなのね。

f0124273_2029861.jpg




梅雨の湿気で強烈に臭さが増してた(笑)ねね、、やっと洗ってもらいました。
川遊びは大好きなのに洗われるのは大嫌いなねねさん。ぐったりです。。↓


f0124273_20313861.jpg




夏といえばこれ。
かき氷機。壊れたので新調。
レトロな感じがいいでしょ?

f0124273_20334274.jpg




大嫌いな夏。
早く過ぎてくれと願うばかり。。。
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-20 20:35 | こども

パジャマ

久しぶりのソーイングネタ。

23、24日に幼稚園でお泊まり保育があります。
少しでも楽しんでもらえたらな〜との思いで娘の好きそうな柄でパジャマを作りました。
ドーナツやアイスクリームのおいしそうな柄。
パンドラのセール品の中から適当に選んできたのですが結構喜んでくれたのでよかった。。。
ベースは薄い水色だしリップル生地なので涼しげです。

ずーーっと作らなきゃ作らなきゃと思っていたものが出来上がってほっとしとります。


f0124273_14222328.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-07-18 14:22 | ハンドメイド

おもしろいよ

最近暇さえあればマイケル関連の動画ばっかり見ていて一日があっという間に過ぎて行ってます。
家事も必要最低限、、。(ま、いつもそうだけど、、)いかんいかん。

そんな中、実家の父が貸してくれた本(マンガ)、、、、、
”日本人の知らない日本語”
これがとても面白くてハマりました〜。
ベストセラーらしいです。

留学生に日本語を教えている方の本なのですが留学生からのマニアックな質問がいっぱい紹介されてます。
例えば
”醤油を入れる四角くて仕切りのあるお皿の名前とか、、
”歳”と”才”の違いとか、、

とにかく楽しい話題がいっぱい。

日本人でもとっても勉強になる1冊だと思います。
読んでみて!

f0124273_11294575.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-07-14 11:29 | その他

マイケルジャクソン

マイケルジャクソンは特にファンだった訳ではないのですが(しかも普段あまり音楽を聞かない私)先週なにげにマイケルのショートフィルム(プロモーションビデオ)を動画サイトで見ました。
そしたらも〜虜。
次から次へと見たくなって、、、この数日間で膨大な量を見たと思います。
歌もすごいけどダンスも何回見ても飽きない、、。すごいなぁ。
KING OF POPと言われるのが今になって判りました。。

そして肌の色が白いのも尋常性白斑という病気のせいだと初めて知りました。
故意に白くしていた訳ではないこと。誤解してました。
michael jackson Vitiligoで検索するとまだら模様の肌のマイケルジャクソンの画像が沢山出てきます。メイクで隠すのも大変だったようです。
他にも病気を抱えていたそうで苦しんでいたんですね。

この辺の情報はマスコミではいっさい知らされる事ないですよね?(故に知らなかった)
何故?

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-09 10:28 | その他

少年野球

今日は天竜川河川敷で少年野球の公式戦でした。

弱小チーム。
まずは一勝目指してガンバレ!


f0124273_22191771.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2009-07-05 22:19 | こども

布ぞうり

幼稚園の保護者会の講習会。
今回は”布ぞうり”。
興味があったので行ってみました。
布はもう引き裂いてくれてあったり、鼻緒も一つはねじってくれてあったり、、(←ひとつは自分でやったのですがこれがなかなか難しい、、、)
かなり下準備されてある状態でスタート。
本体と鼻緒はいろんな布があって早い者勝ちで選んだのですが私は無難なナチュラルカラーの組み合わせで。
もっと奇抜な組み合わせでも面白かったかな〜。

それとちょっとサイズが大きかったし鼻緒が長過ぎたかも。
次回作る事があったらその点気をつけよう。

最近室内ばきとして流行っている布ぞうり。今更ながらどんな点がいいのか調べてみました。
1、鼻緒を指で挟む事で指の刺激になり健康的
2、風とおしがいいため水虫防止になる
3、フローリングの床でも静かに歩ける
4、夏に素足ではいてもベタつかない
5、洗濯できる

などなどいい事がたくさん有るようです。みなさんもいかが?


f0124273_1673376.jpgf0124273_1675134.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-02 16:07 | ハンドメイド

パン教室4回目

昨日はパン教室でした。
題材は”ロールパンと白パン”
白パンは成形のみ。
白パンの筋をつけるのに菜箸でぐりぐり押すのですがやりすぎて切ってしまった私、、、。
切った人は初めて、、、と先生もあきれ顔。
でも見た目は関係ありません。ふわふわで美味しかったー。(って白パンの生地は先生が作ったんだけどね、、、)

ロールパンも成形の時はどうなることやら、、、でしたが焼き上がってみるとなんとか見れる感じ?
今朝の朝ご飯にウィンナーやキュウリを挟んで家族に食していただきました。


f0124273_9272586.jpgf0124273_9275061.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2009-07-01 09:27 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧