<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ねねのびっこ

1ヶ月くらい炎症に効く薬を飲ませていましたがねねのびっこが良くならないのでふたたび病院へ。
今回はレントゲンで詳しく調べてもらいました。
結果”変形性骨関節症”
大型犬の老犬にはよくある病気らしく、肘や肩の関節の軟骨がなくなった為に骨同士が接触して小さなトゲ状の骨ができる、というもの。
私が見ても小さなトゲ状の骨がいくつか確認できました。

ひどくなるようであれば(ひどくなると足をつきたがらなくなるらしい)外科的な処置も必要だけれど今は痛み止めとサプリで過ごしましょうとのこと。
、、手術も全身麻酔だからねぇ、、、。老犬にはどうなんだろ。
適度な運動は必要との事なのでとりあえず今まで通り普通の生活ができそうだけど。。
この先どうなっていくのかなぁ。。
考えると涙が出てくるよ。

↓ファンヒーター大好きちゃん
f0124273_885266.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-31 08:08 | いぬ

タートル

久しぶりに自分の服を縫いました。簡単なタートルだけど。
パターンより袖も丈も7〜8センチ伸ばしました。(このパターン短すぎない?)
この布”あかのれん”で購入。(しまむらみたいな所)
なかなか暖かで捨てたもんじゃありません。笑

パターン:check&stripe



f0124273_12332912.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-28 12:33 | ハンドメイド

犬と猫と人間と

見たら深〜く深〜〜く沈んでしまいそうで躊躇していましたが思い切って見に行ってきました。
シネマイーラで上映中の”犬と猫と人間と”
殺処分される猫と犬を追ったドキュメンタリー映画です。
見に行って良かった。
お涙頂戴的な演出はなく淡々とした映像とナレーションがしっかりと現実を伝えていてとても良かったと思います。
犬が殺処分に送られる場面、子猫が麻酔を打たれる(安楽死)場面、生々しい映像がありますが是非これを小学校や中学校の授業で流して欲しいなぁ。。
あとNHKとかで。。

興味の有る方は是非見てみてください。29日までAM10時〜12時。
遠鉄ストアのポイントカード見せると300円offですよー。
f0124273_13531656.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-27 13:54 | いぬ

ランドセル

先日おばあちゃんを引き連れてランドセルを買いに行ってきました。
色はオレンジ→黄色→赤と希望が変化しましたがまぁ無難な所で落ち着いてよかったかな。
(母のチョコ色洗脳作戦は失敗に終わる。)
いろいろな赤でも娘が選んだのがカーマインレッドという明るいピンクよりの赤でした。

f0124273_10425120.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-19 10:44 | こども

ぽぽちゃんお布団

今日作ったもの。
ぽぽちゃんの布団です。
キルト芯を挟んでふっかふか。
上に乗ってるのは毛布です。
f0124273_135084.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-12 13:49 | ハンドメイド

好きな絵

最近”ツボ”な絵(イラスト)があります。
colobockleの立本倫子さんという方の絵なんですけど。これがとても可愛いし色合いも絶妙でとっても好き。。

以前から娘の音楽教室のテキストの挿絵に使われていたり、幼稚園のシールノートの絵だったりで、見る度可愛い、、、、と癒されていました。
最近ではイオンのランドセルのCMのイラストもそうかな、と思います。

市野のイオンに立本さんのイラストのグッズが置かれている店があるんですけど行く度にこれ欲しい、、あれ欲しい、、とグッズの前で長い事物色しております(もちろん娘用にですよ)。でも買った事はないんですが。笑

いつか絵を購入して娘の部屋に飾りたいなぁ。。(妄想)
f0124273_18503247.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-11 18:47 | こども

机来る

今日娘の学習机と本棚が届きました。
息子のとまったく同じ物。(4年前なのにモデルチェンジしてませんでした。)
デスクマットは好きなのを選ばせたら子犬がたくさん載ってるのを選んでました。娘らしい。

場所はとりあえず息子の部屋に。

この場所にはいままででっかい木のオープン棚が2つ並んでました。で、ミシンの段ボールとかソリとかいろいろ載ってて半分物置状態、、。汗
このたびめでたくその棚は姉のうちにお嫁入りすることとなりまして無事机のスペースができたのでした。
息子の机の上には古銭や鉱石のコレクションが並べてあります。(ここで勉強する事は皆無なので、、、汗)
娘は何を並べていくのかな〜?



f0124273_1111697.jpgf0124273_11143872.jpgf0124273_11261222.jpg


















学用品はリラックマ〜♪
いよいよ小学生なのね、、。嬉しいような寂しいような。
[PR]
by gonbe556 | 2010-01-07 11:11 | こども

最近のねね

最近めっきり食が細くなってしまったねね。
ちょっと前まではいくらでも食べていたのに最近は餌を残します。
そのまま置いておくとあとでチビチビ食べる事もあり。
散歩も一応喜んで行くけれどすぐにへばっちゃいます。筋力が落ちているのでもう少し歩かせたいんだけど、、あまり無理するのも良くないのでノロノロ15分くらい。

ベットのある土間への上り下りができなくなったので大掃除に伴ってベットをリビングの隅に移動しました。みんなのすぐそばだし日が当たって暖かそう。
1日のほとんどをここで過ごします。夏は暑いかな?その時はまた考えよう。
f0124273_9174446.jpg


で、ここら辺にあったままごと関連のおもちゃを土間へ移動。
娘は怒るかと思ったけど別に気にしていない様子。もうあまり思い入れもないのかな?
お友達が来てここで遊ぶ時は何か敷いてあげましょう。
だって、この左手には(写ってない)息子や夫の自転車や畑仕事のクワがー。(要は物置に移動したって事。笑)
f0124273_9214448.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-06 09:22 | いぬ

引き続き、、

ぽぽちゃん衣装作り楽しい、、。

今日はムームーです。
髪飾りを作れば完璧!
f0124273_1553399.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-01-04 15:53 | ハンドメイド

初縫い

初縫いは”ぽぽちゃんのコート&帽子&ブーツ”です。

小さいから難しいけど楽しい〜〜!

ハマりそう!

f0124273_13532261.jpg茶色だけでは地味だったのでえりぐり、袖ぐり、ブーツに赤糸でステッチを入れました。あと木のボタンを胸元と帽子に。(うまく写ってないけど)








f0124273_13533651.jpg白いボアで。こちらはごくシンプルに。
[PR]
by gonbe556 | 2010-01-03 13:55 | ハンドメイド


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧