<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鬼まんじゅう

畑で穫れたさつまいもがまだあったので久しぶりに”鬼まんじゅう”作りました。

子供のお友達が来ていたのでおやつにどうかなーって作ったんだけど、今の子はこんな素朴なお菓子食べないかもな、、と不安にもなっていた私。(ちなみに私は大好きです♪)
でもそんな心配をよそにみんなパクパク食べてくれてました。
もっと食べたい、とまで言ってもらえておばちゃんはとても嬉しいよ。

簡単だしまた作ろう〜。
f0124273_12234822.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-29 12:24 | ハンドメイド

ゆず

庭のゆずの木、植えてから8〜9年は経ってるんだけど今年初めて実を付けました。

私の背丈ほどの木で実はざっと数えて30個くらい。

冬至にはゆずを買ってたけど今年は買わなくてよさそう。しかも超贅沢に沢山入れられるー。

問題は鳥に食べられないかどうかと言う事。
ゆずの隣にある金柑、ミカンは毎年鳥さんたちに自由に食べてもらってます。
が、ゆずはゆずれない。(だじゃれ)
網かけないと駄目かな、、、。
鳥はゆずなんか食べないもんかな?(美味しくなさそうだし)

f0124273_1417578.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-27 14:18 | その他

堂島ロール

あわわわ、ブログ長い間放置してました。すまません。

昨日友人パパの出張土産で”堂島ロール”をいただきました。

実は食べるの初めて。

噂どおり美味しい〜!特にクリームの味が気に入りました。
子供達も”牛乳の味がする〜!”と喜んでおりました。

Kさんありがとね♪
f0124273_1515313.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-25 15:01 | その他

稲刈りシーズン

稲刈りシーズンまっただ中!
家の周りでもそこら中で稲刈り。普段は静かな我が家周辺、今日は賑わってます。笑

実家も今日は稲刈り(本当は11日の予定だったのですが天候の関係で今日になりました)。
実兄、義兄、両親が頑張っています。
我が家は夫は仕事の都合で休めず、私は腰痛がひどく欠席です。
申し訳ないわ、、一応差し入れはしておきましたが。笑

今日残った分は土曜日にやるらしいので腰痛直ってたら頑張ります。
f0124273_14235296.jpg
黄金色の田んぼは美しい〜。
[PR]
by gonbe556 | 2010-10-14 14:24 | その他

ギャザーカーデ

久しぶりのソーイングです。
シンプルで少し可愛い感じのカーディガンをそこら中探しまわったのですがなかなか思うようなものが無かったので作る事にしました。

ふわふわの接結ニットだったので少々作りづらかったのですがなんとか完成。
身返しは水色ストライプ。
ボタンもくすんだ水色のお花の形のもの。

はおりものって私の物にしろ息子の物にしろグレー杢ばかり。。
合わせやすいから自然と選んでしまう。

パターンはパターンレーベルさん。
娘は130センチは物によってはもう小さいのですがパターンレーベルさんのは少し大きめなので絶対いけるはず!と思ってました。娘にちょうどぴったりです。

布はどこのか忘れました、、。
f0124273_14193312.jpgf0124273_14191827.jpg
[PR]
by gonbe556 | 2010-10-13 14:19 | ハンドメイド

秋だなーと思う事。
最近ねねがベットの上で寝る様になった事。
夏の間はいくらクーラーがガンガンでもフローリングの上が気持ちいいみたいでベット使ってくれなかったのです。
でもやっぱりふかふかの方が気持ちいいよね。

先日、ねねが家の中で倒れました。
起き上がったと同時に喉の垂れ下がったお肉がひっかかっちゃったみたいで、、、。
喉をカーッてやってからバタッと。
真夏の散歩中に数回倒れる事があったのですが家の中は初めてです。
それもびっくりだったのですが初めて失禁していました。すごくショックです。
しばらく寝ていたらいつもの息づかいになって安心したのですが、、、。

もうお別れは近いのかな。
考えると涙が出ます。
ですので今日はこれでおしまい。
f0124273_18324984.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-08 18:32 | いぬ

モビール

先日卸本町SOLAEで行われたイベント”手仕事日和”で購入したモビール。
小さめで控えめなところが気に入ってます。
流木作家の方の作品です。
シーグラスの上に木のお家がちょこんと乗ってゆらゆら。
f0124273_21321329.jpg

[PR]
by gonbe556 | 2010-10-05 21:32 | おかいもの


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧