旅立ちました

昨夜、ねねが亡くなりました。
14歳と4ヶ月でした。

退院したその夜からずっと苦しそうでモルヒネも追加して苦痛を和らげてあげてました。でも悪くなってる時はそれもあまり効かないのかなずっと息は荒くて苦しそうでした。本当に本当に可哀想で、、その時の表情が頭から離れません。

最後は静かに眠る様に、、という感じではなく突然心臓、呼吸がとまった感じ。


でも金曜日の夜で主人は帰宅が早く、家族みんな揃っている住み慣れたいつものリビングのベットの上で最後を迎えられた事はとてもよかったなと思います。病院から連れ帰って来てよかった。

今頃天国で思いっきり走り回ってるかな?

心配してくださった方々本当にありがとうございました。

ねねのいないリビングがとても寂しく苦しいです(ヘタレです)。いつか慣れる時がくるのかな?
[PR]
# by gonbe556 | 2012-04-14 18:24 | いぬ

帰ってきました

昨日の夜家族みんなでねねを迎えに行きました。

今は点滴、尿道カテーテルを付けたままリビングで寝たきり状態です。
今は比較的ねねの状態が安定しています。
ただ苦しそうになった時には安定剤を打たなければなりませんが。

ねねの表情はほっとしている様子。連れて帰って来てよかった。

子供達もねねの事、受け止めてくれている様です。もうねねとの時間は残り少ない事は話しましたが納得できているみたい。点滴の液がちゃんと落ちているか、ねねの息づかいはどうか、とかチェックしてくれています。

私も連れ帰ってきてからの方が気持ちが落ち着きました。
今はとにかく楽に過ごさせてあげる事、と方向性が定まったからかも。

さっきはヨーグルトを口に近づけたらペロッペロッとなめてくれました。(それきりでしたが。。)
点滴だけでなく口から水分、食事がとれる様になるといいのですが。

f0124273_1472325.jpgこれでもほっとした表情なのですよ。かわいいです♪
[PR]
# by gonbe556 | 2012-04-12 14:07 | いぬ

ねねもうダメかも(重い記録です。苦手な方スルーしてね)

昨日のお昼頃ねねの様子がおかしくなりました。
体をぴーーんと伸ばしたと思ったら呼吸困難。
すぐに病院へ連れて行きました。
低血圧、不整脈。とても危険な状態とのこと。

調べてもらった結果(超音波?)お腹の中の腫瘍から出血していてショック状態とのこと。
腫瘍があるなんて知らなかった。
輸血をしてもらったらり昇圧剤をうってもらったり。

夜の面会時も変わらず息は苦しそう。でも近寄ると少し顔を上げてくれました。わかったみたい。

今日の午前中の面会時は息が楽そう。出血が止まっているとのこと。でも不整脈がひどすぎてとても麻酔をかけられないしCTはもちろん無理(CTをとる時は麻酔をかけなければならないのです)。それゆえお腹に腫瘍の正確な位置はわからないとのこと。

この時点で決めなければならない事が1つありました。
もし心臓停止、呼吸が止まった場合の蘇生措置(器官にチューブ、心臓マッサージなど)はするのかしないのか。夫と私の意見は蘇生措置はしないという事に意見は一致しました。

そしてさっきの面会。
息がまた苦しそう。お腹の中がまた出血しているかもとのこと。
近寄ると首をあげてくれるけれど昼よりも悪い状態なのは見てわかりました。
獣医さんは状態が良くなればCT(手術する為の検査)とか言うけれどもう良くはならないとわかっているんだろうな。
この状態でも家に連れ帰って安心できる場所で残りの時間を一緒に過ごす選択をされる方もいるそうで獣医さんに聞かれましたが私はそれはできませんでした。
でも今やっぱり家に連れ帰ってきてあげた方がよかったのかなと思っています。ねねは帰りたいよね。ごめんね。

もう良くはならないかな?奇跡はおこらないかな?
[PR]
# by gonbe556 | 2012-04-10 19:40 | いぬ

東京ドーム

巨人×ヤクルト戦を観戦しに東京ドームへいってまいりました。

関西出身の夫ですが巨人ファン、その影響でか息子も巨人ファン。
私も強いていうならば巨人。
若干一名、プロ野球はもとより野球に無関心な人がいましたが楽しみにしてました。
が!逆転されて敗北、、、。せっかくドームまで行ったのに〜。

f0124273_10193526.jpg


観戦始まりには息子のTシャツ(OGASAWARA バージョン)タオル、帽子、くらいしか巨人グッズはなかったけど途中でオレンジタオル2枚、バットの形の拍子木みたいなの(名前わからん、いいかげん)4組、夫の巨人のTシャツ(CHONOバージョン)を投入して熱心に応援したのにな〜。
負けたのが悔しかったらしくまたドーム行くらしいです。(^_^;)


f0124273_10101051.jpgあの場に行くといろいろ欲しくなるもんよね〜。
[PR]
# by gonbe556 | 2012-04-01 10:13 | こども

新ソファ

新しいソファがきました。

肘掛け部分が今までのより低くて昼寝しやすそう( ̄w ̄)ぷっ。

f0124273_12581517.jpg

[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-24 12:58 | おかいもの

不安

バイト先で新しい作業が追加になりました。

メカ音痴で大雑把でうっかりものの私に一番向いてないと思われる仕事。

週に1回なんだけどレジとお金を扱う上に時間制限もある、、。
しかも聞ける人がその時間帯にいないので困った時は店長に電話することになるのですが出勤前の店長に電話する事になるしその状況がうまく説明できるかも不安。

来週から一人だちなんだけど今から超ブルー、、、。
慣れればどうって事ない作業なんだろうけど苦手意識が先行してしまいます。

はぁーー。


↓画像はまったく関係ないけど大天才テレビ君に出てるお気に入りのレオ君。
彼の歌う変声期前の”風の自転車”とても良い曲!
声変わりしてからのエレクトロニカバージョン(?)あれはイマイチな気がするなぁ。
でも是非来年度もメンバーになって欲しいわ。
f0124273_19105322.jpg

[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-23 19:11 | その他

息子のベッドがきた

f0124273_11402468.jpg

今まで私&娘&息子の3人で同じ部屋で寝てましたが息子のベッド(無印のお安いやつ)が昨日納入されてついに息子は自分の部屋で寝る事になりました。

、、めちゃくちゃ寂しい私、、、、

初日の昨夜、

”寂しかったらお母さんのお布団にきていいからね”と言ったら(ちょっと気持ち悪い親?)

”寂しくないし!大丈夫だし!!”と半ばキレられました。

とっくに息子は親離れしてました。 (┰_┰)
[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-18 11:40 | こども

卒業式でした

f0124273_1920998.jpg
今日は息子の卒業式でした。
↑ご覧の通り対面式の卒業式で(今時どこも対面式?)先生達の工夫が満載の良い式でした♪
今時の先生はみんな袴をはくのですね。男の先生も紋付袴で決まってました。

息子は案の定へっちゃらな顔してたけど(笑)何人かは歌が歌えないくらい泣いちゃってる子もいて、、母達みんなもらい泣き。
みんなと別の中学校に行く子は寂しいもんね。
[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-16 19:21 | こども

おわかれ

f0124273_15131638.jpgf0124273_1513682.jpg










近くお別れする物たち。

ソファは処分。自転車はお友達の家へもらってもらえる事に。

ソファは息子が産まれた時に購入。息子も娘も授乳はこのソファーでしてました。12年以上活躍してくれたけどクッションがぺにゃぺにゃになったのでこの度買い替えとなりました。

自転車は息子が3年生の時に購入。22インチなのでさすがに小さくなってしまって。
娘にちょうどいい大きさだけどこういう男っぽいの嫌だって。
でも婿入り先は男の子が2人いるお宅。長く使ってもらえそう。

3月はお別れの季節。
物ともお別れが続いてちょっと寂しくなってます。
[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-12 15:13 | その他

日食用めがね

ちょっと気が早いかも。。5月の金環日食用のサングラスを買っちゃいました。
売ってるのを見かけたのでどうせ買うだろうし〜と思って。でもぺらぺらなのに1個400円もする。ちょっと高くないか〜?”でんじろう先生おすすめ”商品だから?(^_^;)

時間を見ると子供達は朝の通学路で見る事になりそう。
当日どうか晴れますように。
先生がサングラス等持ってこない様にとか言い出しませんように、、。笑

f0124273_18541390.jpg

[PR]
# by gonbe556 | 2012-03-08 18:54 | こども


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧