人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ作り

味噌作りの季節がやってまいりました。
実家でのお味噌作り、子供達は毎年楽しみにしています。
煮豆と麹と塩を混ぜた物を電動ミンチ機でつぶすのですが、このつぶす行程がどうやら楽しいらしい。

8日は学校が午前帰だったので午後から参戦。
画像は大釜で柔らかく煮た大豆に麹と塩を混ぜる所です。
大豆も麹もほっかほかで気持ち良いのです。

ちなみに大豆も麹も自家製ですよ〜。

うちだけでは体験できない事、実家ではいろいろとあるので(米作りなど)お手伝いしていろいろと学んで欲しいわ。

みそ作り_f0124273_855468.jpg

by gonbe556 | 2010-04-10 08:55 | こども


2012年4月に先代犬ねね(ラブラドール)を14歳で亡くしました。2012年8月また新たに子犬を迎えました。


by gonbe556

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ